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ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

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ball.gif ブログの整理
どもどもー。
お久しぶりです、寅さんです。

いやぁ、いろいろ忙しくて。
なかなか更新出来ない。

とか言いながら、別のブログを開設しました。

今後、でんしゃを製作する部分、特に3Dプリント・モデリングに関しては、
以下のブログにまとめようと思います。

このブログも続けますが、技術的な部分は今回開設するブログにまとめていきます。
なので、両方のブログをよろしくお願いします。

でんしゃ工場

ではでは。
そのた | 2015/04/22(水) 16:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 春スキー
どもども。
寅さんです。

このあいだ北海道にスキーに行きました。
こんなところ。
バスを降りて正面玄関入ると、これ。
CIMG3600.jpg
2階建てのメリーゴーランド(屋内)
※外は積雪してます
お店はこんなん。
CIMG3602.jpg
CIMG3604.jpg
CIMG3605.jpg
CIMG3601.jpg
CIMG3614.jpg
CIMG3617.jpg
CIMG3606.jpg
外にはモノレールが走ってます。
CIMG3687.jpg
他の部分はこんな感じ。
案内表示とかが一昔前の駅みたいな表記。
CIMG3613.jpg
ゲームコーナのさびれた感じ。
CIMG3608.jpg

なんというかねぇ、「バブルだっ」って感じだった。
いいねぇ。昭和っぽい。
初めてリゾートホテルに行って、いろいろ楽しかったです。

また行きたいな。

ではでは。
(スキーに行ったのに、雪の写真とか、雪山の写真が一枚もない、というねw)
(途中で食べたキノコ汁がおいしかったです。)
そのた | 2015/03/28(土) 22:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 新旧モノレールの分解
どもども

ドムドムってハンバーガ屋あったよね。

今日は、モノレールの分解をしました。
動きが良いことに定評のある、湘南モノレールの5000系1次車(赤ライン)プラレールセットの車両と、
古い方の、湘南モノレール5000系ブルーラインセットの車両の両方ですね。
新しい方は、新しい金型なので、動力も細部が微妙に異なっています。
(分解前の車両の写真が無い人)

はい、蓋を開けます。
・新しい方
CIMG3203.jpg

・古い方
CIMG3204.jpg

電池には、(多分)0.2Ωがついてます。
なんでやろ。
CIMG3207.jpg
新しい方は普通の配線かー。太いなー
CIMG3208.jpg
熱収縮だった。
中は…
CIMG3210.jpg
0.2Ωっぽい。

というわけで、ギアボックス。
中身は一緒ですね。
・新しい方
CIMG3212.jpg
・古い方
CIMG3213.jpg

じゃぁ、動きの違いは…
CIMG3214.jpg
左が古い方、右が新しい方です。
新しい方がゴムが太くなって、半径が大きくなっています。
あと、古い方ってゴムが劣化して、真ん中の奴とゴムが滑るんだよね。

新しい方、モータにはんだ付けされて無い為、簡単にモータが入れられるようになってます。
CIMG3217.jpg

あと、往復用のスイッチ。
とっかかりがなくなっています。
CIMG3219.jpg
(上下反転で並んでて、見にくい人)
右が新しい方、左が古い方

動力以外の引っかかり部
微妙に小さくなってます。
CIMG3221.jpg
左が古い方、右が新しい方。

ついでなので外してみた。
CIMG3223.jpg

もう一つついでに、ギア比を計算。
ギアは、モータのピニオンに8、クラウンに22でそれと一体の8、20と12が一体のもの、20と12がつながったもの、トルクリミッタ付の8と10、24を介して車輪の24です。
よってギア比は、(22/8)*(20/8)*(20/12)*(8/12)*(20/10)*(24/20)で18.33:1となります。

最近、動力の組み立てコストを減らしてて、努力を感じます。
樹脂の値段が上がってるらしいし(原油高で値上げしたけど原油値下げしても下がらないらしい。)
頑張れ~。

ではでは。
未分類 | 2015/03/02(月) 12:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 新メカの分解
どもども

寅さんです。
久しぶりになってしまいました。

安く中古で新メカ動力を手に入れたので、これから改造や分解やもろもろの検討時に生かしていきたい所存です。

という訳で、分解(人生3度目)
CIMG3150.jpg
という訳でね。今回はギアを数えてみました。
ギアは、全部で15個。
軸に固定されているのはそのうち9個。
まず、ピニオンの8歯(A)
クラウンギア22歯に10歯がくっついたもの(B)
24歯(C)が軸に固定され、軸に固定された10歯(D)へ。
24歯と10歯が一緒になったもの(E)
そこから24歯(F)を介して
固定された16歯(G)へ
軸からトルクリミッタ(カチカチなる奴)を通して14歯(H)へ。

ここまでが共通。
Loギアは、
スイッチでスライドする16歯(I)と一緒に回る12歯(J)へ
軸に固定された20歯(K)へ
その軸を通して固定された14歯(L)へ
そして、18歯(M)を介して車軸の14歯(N)へ。

Hiギアは、
スイッチでスライドする16歯(I)を通って軸に固定された16歯(O)へ
その軸を通して固定された14歯(L)へ。
そして、18歯(M)を介して車軸の14歯(N)へ。

という訳で、ギア比を計算します。

Loでは、
(22/8)*(24/10)*(24/10)*(16/10)*(16/14)*(20/12)*(14/14)=48.274
Hiでは、
(22/8)*(24/10)*(24/10)*(16/10)*(16/14)*(16/14)=28.965
となります。

回転速度はモータの入力から
Loでは1/48.274倍
Hiでは1/28.965倍となります。
トルクはモータの入力から
Loでは48.274倍
Hiでは28.965倍となります。

ここで、プラレールに使われいてる、FA130モータのデータシート(マブチモータのHPにあります)を見ると、
1.5Vモデルのモータでは一番効率が良い時に、6990rpm、0.59mN*mと書いてあります。
まぁ、そんないい感じの値にはなるわけがないので、仮に約7割の5000rpmの回転速度、トルクを0.422mN*mとすると、
Loでは103.5rpm(1.725rps(←1秒で1.725回転))、トルクは20.37mN*m、
Hiでは172.7rpm(2.876rps)、トルクは12.22mN*mとなります。

プラレールの車輪の直径は24mm(0.024m)なので、
Loでは0.26m/s(0.936km/h)、車輪の端での引く力はF=1.70N
(1Nは「98gの物体にかかる重力」により下に引っ張られる力の大きさです。)
Hiでは0.43m/s(1.548km/h)、車輪の端での引く力はF=1.01Nとなります。

あとは…。
ミニ四駆のモータに変えた時に、再度計算すると、理論値は出ると思います。
実際には、電池の消費状況や機械的接点の損失などでこの値には遠くなると思います。
なんせモータは個体値のばらつきが大きいもんで。

というわけで今回はこの辺で。

ではでは。
プラレール | 2015/02/26(木) 22:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 改造とメーカ
どもども

前々から感じて、考えていたことですが、最近ようやくまとまったので、少し書いてみたいと思います。
僕個人の勝手な考えですが。
読んでて気分が悪くなるかもしれませんが、途中までで読むのをやめられると、
僕の意図が伝わらない可能性があると思うので、乗りかかった船で最後まで読むか、
最初から読まないの二択でお願いしたいです(勝手な希望)


おもちゃを改造する、と言うことをメーカはあまりいい顔をしないらしいです。
本当かな、というのと、なんでかなぁ、と。
まぁ、ぶっちゃけちゃうと、プラレールについてですが…。

現在、箱の裏には「改造は絶対にしないでください」と書いてあります。
理由として、遊びに支障が出るから、と書いてあります。
その他、メーカから何か言われる事ってあるんですかね?
例えばメールとか、ブログのコメントとか、電話とか…。
まぁ、僕は無いから(まぁ、今までのブログみてもらえばわかりますが、改造してないし。)分りませんが…。
そういう圧力って本当にあるんですかね?

まぁ、メーカの言い分を勝手に考えてみます。
プラレールは、55年間続く、しかも男児の認識率90%以上の巨大ブランドです。
この巨大ブランドが、1回の事故によって破たんする可能性があります。おもちゃだし。
「○○っておもちゃはけがするから危ない」「△社製の玩具ってこのあいだ事故ったよね、怖い。」
そうなってしまうと、下手したら会社はつぶれてしまうでしょう。
そこで細心の注意を払って製品開発、販売をしていると考えられます。
そのための、業界団体による玩具安全基準(STマーク)だったりがあります。

そんな時に、もし誰かが改造したもので事故が起きたら…。
しかも、改造したことによる強度不足や材質の問題で。
(そんな改造はしない、とは言え、基準を満たす、などでの第三者のチェックは受けてないと思います。)

それでも、一般の人(特に保護者)から見たら同じ○○っていうおもちゃです。
改造品と製品は違う、と幾ら言っても、理解されない事が多いです。
だから、嫌がるでしょう。自分がメーカの責任者だったら、嫌でしょ?
これが大きな理由だと思います。

さて、次に、メーカに問い合わせがある場合があるということです。
「このあいだどこどこで見たんだけど、□□って電車はどこで売ってるの?」とか。
その問い合わせに対応する人員、コストとしては本来かからなかった物ですよね。
あと、「改造ってどうやればいいの?」という問い合わせがあったとかなかったとか、
という噂も聞いたことあります。(都市伝説程度ですが。)

あと、メーカの中の人の立場のつもりで一つ。
製品開発は、多分こんな流れだと思います。
需要の調査、販売戦略、出荷個数の見通し、の予測。
ST基準やその他法律を満たす設計(強度・材質・大きさetc...)をする。
そして、実際に発売して、売れなかったら大きな負債。
ひとつひとつの製品が、制約と圧力の中で開発した商品になるだろうと思います。
メーカの中の人だって人間ですから、好き嫌いとかいろいろあるでしょう。
俺らこんなに頑張って作ったのに…。と思うことがあるかもしれません。
出したかったけど出せなかったものだってあると思います。
そしたら、あの野郎、制約もなんもなしに作りやがって、と思うことだって、あるでしょう…。

さて、話は少し変わって、ユーザの立場で。
ネットが普及して、情報が早く、遠く広まる時代になりました。
誰かの発言が、口コミ程度だったのが、全国区になる事だってよくあります。
そのような場で、あのメーカは××を出さないから駄目だ、あの製品はこの部分が駄目だ、とか、
まぁ僕もたまに言ってしまいますが、そういう発言が広まりやすいです。(悪いことはいいことより5倍速く広まる、とか言いますし)
で、時たま、「買いもしないのに、口幅ったく、批判ばっかを言う」、という人が居たり、いなかったり。
そういう噂ばかりが広まって、「本来買っていた人も、それを見たせいで結局買わなかった。」という風になりかねない。
苦労して開発、コスト的に諦めた、無念もある、という人が、それを見たら、嫌いますよね。

ひとつ、名前に責任と誇りを持ってるのに、その名前を自分の知らない所で落としてしまう可能性がある。
ひとつ、本来しなくてよかった対応をしなければならない。
ひとつ、自分が作ったものを、制約も責任もない人が横でべらべら言ってる
ひとつ、なんかいろいろ言ってる割にあまり買ってない(=メーカに金を落とさない)人だったりする。
いやぁ、これは嫌われますよ。僕だって、こんな友達は嫌です。
さて、ユーザを嫌う理由は十分ですよね。

というわけでしたが、「以上のことはするな、嫌われるぞ」、と言いたいわけじゃないです。
だって、それでもメーカは面白いものを作ってくれてるし。
今年は、アイデア募集とかもしてますし。

権利は所有者にあります。
だから、自分が買ったものをどう使おうが関係ない、と言うのは正しいです。
だから、改造するのもいいと思います。
こんだけつらつら書いてきて、最後にまとめると、
改造するならば、「全ての責任を自分で持ち、相手に嫌われても仕方ない、と思う覚悟でやるべき」
だと思います。
改造したなら、相手が嫌ったって、「関係ない」と思うべきです。
憲法や法律は改造を認めると思いますから。
ただ、相手の名前を落とす、自分の希望通りじゃないからと行き過ぎた批判する、というのはユーザとして、というより、
人間としてどうなの、と思いますよ。(最悪、名誉棄損だしね)

製品が売れる、僕らは好きに遊べる、これが一番「Win-Win」だと思いますよ。
メーカが、ユーザが、なんて言ってないで、みんなが幸せになれるように行動したいね。(最大多数の最大幸福ぽくなっちゃった)

という訳で、僕の考えをまとめました。
ではでは。
そのた | 2015/01/11(日) 23:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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