プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif ライト付きプラレールアドバンス
どもども
寅さんです

今回は、プラレールアドバンスのE233-1000京浜東北線をLED化しました。
その報告を
先にお品書きとして、違った、但書きをしておきますが。
改造は自己責任でお願いしますね。
どうなっても僕は責任取りませんので。

CA3G0872.jpg
ぼけてる…
改造前です

これを、1㎜のハンドドリルで穴あけします
CA3G0871.jpg

~穴あけ後~
CA3G0873.jpg


ここに、これを通します
CA3G0869.jpg
秋葉原のラジオデパート前のガード下の配線材屋さんで買った、φ1の光ファイバです。
1mで100円のバルク品です。
こいつをこのように通して…
CA3G0874.jpg
秋月電子で買ってきた白色LEDを取り付け
CA3G0867.jpg
LEDと光ファイバは100均で見つけた熱収縮チューブで固定(少しボンド使用)
CA3G0875.jpg
だいたいこんな感じ
CA3G0876.jpg
点灯試験
CA3G0877.jpg
そしたらこいつを、ボタン電池一個で駆動できるように、昇圧回路を組み込みます
昇圧回路は二つ用意しました
CA3G0870.jpg
↑使用しなかった
CA3G0866.jpg
↑こちらを使用
下段のものは、5V以下の電圧を5Vで出力してくれるものです。

そして、ボタン電池のソケット。
マルツで買ったLR44用です
CA3G0868.jpg

この辺を中に適当に突っ込んで、蓋を閉めて完成。
スイッチがない仕様ですが、まぁ。電池を外してね^^
CA3G0881.jpg
トンネルにて(プラたくで撮影)
CA3G0878.jpg
かっこいー。

という訳で。あぁ、改造は自己責任で。
メーカ保障とか受けられなくなりますしね。
僕はこうしたという手順だけ示しておきます。
まぁ質問等あればコメントやメールをいただければ答えられる範囲で回答します。
ただ、どうなっても僕は責任とりませんよ(笑)

寅さんの新商品工具紹介コーナー(わーーー)
毎度おなじみのこのコーナー(←2回目だろ)
今回は、このアドバンスライト付きに改造した時に使った直径1㎜のハンドドリルです。
安定の100均。この間たまたま見つけました。(最近よく見るようになりました)
結構いっぱい種類がありました。
今回は1㎜と1.5㎜のセットの物を買いました。
あると便利かも(今後使う気がしない)
配線1本ぐらいは通るか。
CA3G0882.jpg

ではでは

プラレール | 2012/10/01(月) 01:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



