プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 直してみた
ども
寅さんです

友人から、昔の「僕も今日から駅長さん」をもらいました
わくわくしながら開けてみると…
電池ボックスに電池が入りっぱΣ
その電池を外す時にボキっと電極を折ってしまいました(泣)

仕方なく裏を外すと、さびさび
配線は取れかかってるし…

という訳で直しました
まず、修理前の状況
CA3G0645.jpg
折れた電極は、400系とかの-極を使用
CA3G0646.jpg
少し太いのでやすりで削ってねじ込みました
こいつと、元のやつをはんだを挟んでつなげました
プラスチック-元の金属-はんだ-新しい-極と、4段重ねになっています
CA3G0647.jpg
そして-極の修理完了
CA3G0650.jpg
はんだ付け汚いorz

CA3G0648.jpg
電池がずっと入りっぱなしだったために被膜がぼろぼろ
そしてCのボタンが効きませんでした
Cのタクトスイッチを、交換…
あれ?
このタクトスイッチじゃスイッチが長すぎて入らない!!ということでこれも削ってそのまま使用

CA3G0649.jpg
白いコードも外れていたのできちんと接続
そして、直安を使っていたので気付かなかった、ヒューズが飛んでいる

CA3G0651.jpg
なんか陥没してしまったのでビニテで補修

裏ぶたを閉める時
「よし、なるね」→閉める→ならない
開ける→確認→修正→確認→「よし、今度こそおkだね」→閉める→ならない
っていうのを6回やりました
ねじ締め疲れた…w

CA3G0652.jpg
そして、このパーツ
折れてしまっています
踏んづけてしまったとか
これは半田ごてで溶接
目が痛かった(((
しかも溶接材はプラスチックストローを使うという荒業
だって適当なのそれしかなかったんだもん(ごめんなさい)

という訳で、完成
(写真無し)
これはどこかへプレゼントする予定だそうです(本人談)

ではでは
スポンサーサイト

プラレール | 2012/04/22(日) 18:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
運転会お疲れ様でした!…夜は寒かったですね…

このセット、たくぱぱさんにプレゼントしたやつですね!
配線のサビとかは、やむを得ない感じがしますが(泣)

次の運転会も、まさか寅さんは泊まりですか?そうなったらプラレールマニアも完全防備でたくぱぱさんのお世話になります(笑)って、少しは暖かくなるか!
2012/04/23 月 19:19:58 | URL | プラレールマニア #-編集

ここが電子創作同好会かぁ…おいらこんな都会さ初めてだ
2012/04/25 水 00:34:12 | URL | げんむ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



