プロフィール

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 新車購入
さてさて、1/29
電車サロンが終わり寮に帰ってくると…
宅急便っ
さっそく開封
CIMG6124.jpg
D51のギアボックスが鉄製
すごーい
CIMG6127.jpg
ライト付きひかりは旧タイプ
これすごいw
CIMG6130.jpg
そして往復2台目
こんどはすんなり開く方
やったねっ
CIMG6132.jpg

という訳で、ジャンク品のため修理開始
0系はモータを突っつけばすんなり動き、ライトもしっかり点灯
往復はほこりまみれなので開けて掃除
ずいぶん埃がかかっているものの、しっかり動きました
最後にD51
鉄製ギアボックスなんて見たこともなかったので、開けるのに戸惑いましたが、動かないため開けました
中は鉄製のギア
しかも逆回転防止も考えられてる構造で、トミーの技術力はすごいなと思いました
しかしモータが回らない
どうしたものかと考えて、
一瞬3Vかけてみよう
なんて恐る恐るかけてみれば…
回転し始めたっ

という訳ですべて治ったのでした

前から持ってるこちらの往復君はパンダねこ様の指導の下、修理中です
修理が終わったら報告します
CIMG6133.jpg

そうそう、このコンテナって何のセットだかわかる方がいたら教えてください
お願いします
CIMG6126.jpg


ではでは

2/7追記
白い冷凍コンテナは、楽しい貨車セットBのものです
楽しい貨車セットBには、無蓋車、郵便車と冷凍コンテナがセットで、今回購入したのは、これのものだと思われます
楽しい貨車セットAは車掌車、家畜車、タンク車がセットになっていました

無蓋車がEF66の後ろに引っ付いているのは、3両単品の往復EF66のものだと思ったためで、それには小さいタンク車(esso)がついていました(プラレールのすべてより)
また、白い冷凍コンテナは、EF58の3両単品の者にもついていたっぽいです(プラレールのすべてより)

プラレール | 2012/02/03(金) 01:19 | Trackback:(0) | Comments:(4)
冷凍系の白国鉄コンテナは
単品販売と貨車セットとそのセットだす
個人的には奥で転がっている
テーデンと65?が気に成増
made inジャパンの可能性が大きいですね
結構レアですよ
2012/02/09 木 17:02:39 | URL | 阪神9000系 #-編集
EF65はおかたづけセットのものです
イベント限定ではありません
DE10はこれから改造予定のものです
いつ出来上がるかわかりませんが

白い冷凍コンテナは単品販売あったのですか…
それは初耳…
全て日本製でしたよー
2012/02/09 木 17:34:19 | URL | ATOS(寅さん) #-編集
毎度です。

昨日、動かない往復66を初めて分解しました。
思ったより単純な構造で、動かなかったモーターもミニ四駆用のに無事交換。

なのに後進しない、、、
どうもモーターが少し小さいので、ギアがうまくかみ合ってないようです。

困ってます。

寅さんの修理手順を発表してください。
参考にさせてもらいます。
2012/05/25 金 14:55:15 | URL | 航海長 #-編集
こんばんわ
コメント有難うございます

往復66の修理については、直接メールさせていただきました
HPといただいた名刺と、アドレスが違ったので両方に出させていただきました
どちらか適当に返信していただければ、そちらのアドレスに返信させていただきます

往復66の修理方法につきましては、僕が考えたものではないので、ブログに書くことはありません

では、またお願いします
寅さん
2012/05/26 土 01:41:02 | URL | ATOS(寅さん) #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



