プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 本の購入
冬休み中に、いろいろと買いましたが、とりあえず買った本を紹介します

CIMG6053.jpg

買ったのはこの5冊です
まず、言わずと知れたプラレールの本、プラレールのすべてです(右下)
これは40周年の時に出版された本で、1998年のRMMODELSの増刊という形になっています
中学生で一度この本を読みましたが、内容に感動していつか欲しいと思っていた本です
目次の次のページから、熱海の木村啓さんのレイアウトが広がっていて、スケールの大きさに驚いた記憶がw
実際の配線のようなレイアウト、大好きです
また、僕が探し求めている往復森林鉄道セットなども所有しているそうで、一度お会いしてみたいなとか思いました
そして、全製品リストや絶版品の写真が載っていて、歴史も書いてあり、製造中の写真も載ってたりと、本当に全てが書いてある本です

すべて2(下段真ん中)は40周年記念品も交えてパワーアップしており、カププラについても載ってます

すべて3はなんとなく手抜き感が感じられるようになり、全製品リストに新しいものが足されただけのような印象があります

以上の3冊はNEKOPUBLISHINGから出版されてましたが廃盤となっています
中古としてアマゾンに少しありますので、欲しい方は探してみてください

そして上の2冊は50周年記念で講談社から発売されたもので、付録にプラレールがついています
上巻は0系ウエストひかり(新規型)が、下巻にはD51のなめくじと客車がついています
薄っぺらいので、情報量はあまりありませんが、形式ごとに並べられて型の比較がしやすいなと思いました
プラレールのすべて以降の情報が多いかなと思います
上巻についてくるウエストひかりはタイ製で、ちょっと塗り分けが甘いかな…
ほんの少しですが金ぴかについても載っています
アマゾンと、たまに家電量販店に在庫が残っていることがありますので、参考までに

ってことで大切にしたい5冊です

ではでは・・・
スポンサーサイト

プラレール | 2012/01/17(火) 06:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



