プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 12/24クリスマス運転会①
あけおめことよろです(2回目)
宿題をやってないでございます

さてさて、12/24は京プラさんのクリスマス運転会に行ってきました
今回は夜景が主ということで、ライト付き車両等がいっぱいw
ライト付きはD51しか持ってない(改造しろよ)

とりあえず準備の時に撮った写真からとります

文才が無いので写真に語らせます(写真力もないですがw)

CA3G0517.jpg
閉寮作業があったため、2時間ほど遅れて会場に到着すると、もうできているこの対称なレイアウト
トミプラさんとぺたぞうさんが作ったそうです
階数の違いがありますが点対称できれいです
下に飛び出ているレールは、来場者のみなさんに好きにつないでもらおうという試みだそうです

CA3G0518.jpg
次は端っこにひっそりとあったこれ
これも来場者さんにつなげてもらえるようにポイントがいっぱい
真ん中の高架の部分は複線の幅ではなく、また単線橋げた2個並ぶほど広くないために、高架駅の橋げたを使っています
こんなレアもの大量に使えるぺたぞうさんの資材力w

そして、お次はメインレイアウトの部分部分の紹介です
全体像は次回ということでw
CIMG6002_convert_20120109235903.jpg
一番手前の方にご鎮座する橋
E4が通過してるので北上橋梁でしょうか・・・
しかし…
CIMG6004_convert_20120110000058.jpg
この直ぐ奥に駅があり、しかも緑の鉄橋。そしてぺたぞうさん命名「赤いアメーバ」と呼ばれる京急プラレーラーさんがたが作ったので、京急蒲田でしょうか・・・
CIMG6018.jpg
そしてその駅です
さっき高架駅の橋脚を使ったのにまだ使えるっていうw
東北新幹線が並んでます
手前2本目のE4MAXがはみ出しているのは、通過中だからです
E5を追い越してるw
CIMG6001_convert_20120109235754.jpg
そして向かって右側の坂と橋…
ここにも高架駅が
CIMG6017.jpg
そして左奥のタワー
タワーに隠れるぺたぞうさんが写っています
クリスマスっぽくカラフルでいいですなー
CIMG5997_convert_20120109235007.jpg
そのタワーの足元です
ケロさん(あいまい)がどうしてもドームステーションを置きたいとのことで…配線に少し苦労したこの部分
その苦労はこのループ線に表れています
配線が終わったころにたっくんがドームステーション使わなきゃいいじゃんとか言っていたのに一同半笑いw
CIMG6000_convert_20120109235452.jpg
さて、右奥ですが、左奥のタワーからの線路が折り返します
左のタワーより背が低いですが、実はモノレールが2本とおっています
モノレールは一編成しか居なかったのですけどね

とりあえずステージの上はこのような感じですね
真ん中にはクリスマスツリーが立っていて、その足元にアドバンスが走っています
そこのところ撮るの忘れた汗
全体像と、メインの夜景は後日ということで

そして、ステージとは別に窓側に並んだ机にまたレイアウトが・・・
CIMG6006_convert_20120110000424.jpg
CIMG6009_convert_20120110000654.jpg
CIMG6011.jpg
(最後の写真のサイズが違うのはモザイク処理できなかったので切り落とした為です)
せーじさんが最初にアウトバーンをひいて、その周りにみんなで作りました
一番最初の写真の転車台周りとてんてつき周りは僕が作りました
しかし、この二つ・・・ほしい・・・
CIMG6008_convert_20120110000633.jpg
1本分の線路の長さで4つに分かれる「てんてつき」です
車両基地のものは直線1.5本文で、こちらの方が短いのと、線路の中心が完全にずれているのがポイントです
CIMG6007_convert_20120110000435.jpg
こちらは転車台
テンダ付機関車が完全にのります
そのヤードが終わると、みどり君のレイアウト
高架駅と街の駅がうまく使われた複線コースです
その奥が2枚目、ケロさんのモータートミカ(プラロードもしくはB/Oトミカ)のレイアウトです
車が一台もないのが…
その奥が3枚目の写真のレイアウト
地下駅を横に並べて、Uターンレールを使うという複線間隔の違うところでもぺたぞうさんの高架駅の奴と、この間たくさん入手した複線広幅ポイントレールを惜しげもなく使っています
最上段の踏切には、渡り終えた人がそのまま転落死するとかいうw(作者談)
その後ろには僕が適当に組んだエンドレスが一つ。
モノレールもとおっていて、パネルステーションも使われています

ぺたぞうさんのレールボックスをあさっていたら見つけたこんなもの
CIMG6023.jpg
90°カーブ!?!?
モーターを替えた動力車を走らせると、円が動いてしまうというw
早速ケロさんのプラロードのところに勝手に追加w
CIMG6022.jpg
こんなレールもあったのかぁ

ってことで長々と準備編を書きました
写真でかいですかね?
モザイクどう入れよう・・・?
なんかアドバイスがあったら宜しくお願いします(普通にコメントも待ってるんだからねっ)

ではでは・・・

プラレール | 2012/01/11(水) 02:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



