プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 大阪旅行その5
どもども

大阪旅行の最後の日ですね。
金曜日。
朝、ホテルで朝食を取ったら適当にチェックアウトしてくれ、という解散方法です。
国会より楽に解散できました(←は?)

本当は9時ぐらいにゆっくり出ようと思っていたのですが。
水曜日の産経新聞のこの記事を見て、
「お、行けるんじゃね?」
と思ったので、8時に出発。
せっかくだしね。

天王寺から阪堺電車です。
阪堺電車というと、なんか中学の国語の先生が「なけなしの金で堺のあたりまで行って、帰りは徒歩で帰ろうとしたら金を貸してくれて路面電車で帰った」(超要約)みたいな話があるんだかなんだか、という話をしていた記憶あります。
前日に4両編成の路面電車を見た後だったので、なんだか安心感があります。
CIMG2283.jpg
20分ぐらいで終点の住吉公園駅に到着。
CIMG2281.jpg
なんか、めっちゃレトロ。
CIMG2270.jpg
レトロなのに機器が最新なのが面白い。
CIMG2269.jpg

という訳で住吉公園駅。
CIMG2284.jpg
金魚が居ます。
CIMG2286.jpg
カーブしながらシーサス。
CIMG2287.jpg
←阪堺線のりば
CIMG2288.jpg
徒歩2分ぐらいにありました。
CIMG2290.jpg
そこから2分歩いて住吉駅へ。
少し待つと、住吉公園駅への最終列車が。※8時20分ごろです
CIMG2314.jpg
一日にたった5回しか出ない直進信号と直進方向への開通した分岐器。
CIMG2316.jpg
というわけで終電が到着。
CIMG2322.jpg
今日最後の出発信号機です。
CIMG2324.jpg
という訳で出発後。
朝の8時半です。
もう今日は終わりです。
CIMG2329.jpg
最初の産経の記事によると、あべのハルカス開業で、住吉駅から住吉公園駅ではなく、ほとんどの電車が阪堺線我孫子道始発になったそうで。
住吉公園駅からじゃ天王寺駅前方向しか行けず、すぐ近くに代わりの駅があるし、というかすぐ隣に南海の駅もあるし、で上町線の我孫子道方面へすべて割り振ったそうです。
平日は5本、休日は4本のみだが廃駅になる可能性は低いらしいですが、どうなるのか…。
詳しくはさっきの記事を読んでください。

という訳で、阪堺電車でした。
本物の路面電車でした。

おまけ
天王寺駅にて。
「僕も大好き臨時列車シリーズ287系くろしお」(プラレールで言うなw)
CIMG2338.jpg
おまけ2
阪和線。
昭和でしょうか。いいえ、平成の現代です。
CIMG2346.jpg

という訳でした。
ではでは。

そのた | 2014/11/19(水) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



