プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 今更のデジQ
どもども

お久しぶりです。

今更ながら、デジQの修理をしました。
昔ほしかったのを覚えています。

デジQは、チョロQのラジコン版で、2001年から2004年くらいまで他からから販売されたものです。
小さいながらよくできてて、後輪駆動ですが、ステアリングは後ろの左右の回転数の違いで実現してます。
(馬鹿じゃないのw(歓喜))

デジQはバッテリー式で、中に2.4VのNi-MH電池が入っています。
古くなってしまい、これがもうへたってしまっています。
という訳で交換したいのですが、ちょうどいい電池がありません。

話は飛んで、このあいだ、プラレールアドバンスをリモコン化する、
ミスターモーターマンなるサードパーティー製の物をイベントで使いました。
受信部と駆動回路は単4電池サイズですが、電池は次の車両に載せるようになっています。

さて、このミスターモーターマンm4エンジンのバッテリー、2.4VのNi-MH電池です。
デジQの電池も2.4Vです。
寸法はミスターモーターマンの物の方が少しでかいですが、なんとかなりそう。
CIMG1211.jpg
という訳で載せ替え。

CIMG1206.jpg
ネジを外して

CIMG1207.jpg
中身です。

CIMG1208.jpg
で、ミスターモーターマンの電池

CIMG1209.jpg
元の電池を外して、コネクタを接続。
今後、死んだ電池だけ載せ替える事が出来るように、また、ミスターモーターマンの純正の充電器で充電できるように電池のコネクタは残しておきます。

CIMG1210.jpg
ミスターモーターマンの電池の、黒いカバーだけ剥ぎ取ります。
すると、電池の極が出てくるので、ショートしないように配置。
電池への配線と基盤の間もショートしそうだったので、基盤側をビニールテープで覆って…
電池がもとのものより少し大きいので、蓋をするのも少し大変だったり。(しかし、蓋には加工してません)

蓋をして、完成。
きちんと充電も出来ました。(取り敢えず)
※もともとの電池が80mAhで、載せ替えた電池が170mAhなため、きちんと最後まで充電されてるかはわかりません(80で止まっちゃうかも)

走らせてみます。
…なんか不安定。
まっすぐ進めない事が多い。
スピンしてしまう。
車輪が空転する。
重心の問題なのか、もともとの問題なのか…。

取り敢えず、動作はするので、今回はここまで。
もともとの動作が不安定なのか、重心の問題なのかわかりませんが、不安定性については少し考えます。
誰か、デジQに詳しい人がいたら、教えてください。
(当時遊んだことが無い為、正常な動作をしらない。)

という訳で、今回はここまで。

ではでは。

電子工作 | 2014/10/01(水) 19:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



