プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif トミカ ハイパーレスキュー0のサウンドリンクの解析
どもども

夏休みは終わっていたんです。
嘘です、ごめんなさい。
気力も体力もなくなるぐらいへとへとでした。

さて、所用でいろいろあって、トミカのハイパーレスキュー0を触る機会が出来ました。
CIMG0626.jpg
前々から解析したいなぁ、と思っていた(欲しいとは思ってない)のですが、ようやくできました。

さて、ハイパーレスキュー0の、車両を載せるところです。
CIMG0625.jpg
ここの真ん中のスイッチのオン/オフで車両を判別します。
どこかで見たなぁ、と思ったら、仮面ライダーのアストロスイッチと同じです。(車両を持ち上げる蓋を跳ね上げれば刺さります)

さて、車両側にはこのように突起があります。
CIMG0628.jpg
これは救急車の物ですが、突起の有無でスイッチを押すか押さないかを実現します。
すなわち、車が無くても、スイッチを押せれば解析できます。

さて、スイッチは5個あるので、押された状態を1、押さない状態を0とすると、2^5なので32通りあることになります。
但し、一つも押されていない状態は、空車ですので、31通りになります。

という訳で、解析。割り箸を差し込んでボタンを押します。
5本の棒があれば十分ですね。

ボタンが押ささると、車種となんか一言を言います。

では、車両を載せる側(先ほどの写真の右側)、トミカ車両の後ろ側を一番下の位として、押された状態を1,押さない状態を0として、以下に突起の組み合わせと車種を書いていきます。

なお、完全にネタバレで、わくわく感が無くなるかもしれないので、わくわく感をなくしたくない人は読まないでください。

00001 機動工作車
00010 機動はしご車
00011 機動救助ヘリ
00100 機動放水バイク
00101 機動救急車
00110 機動照明車
00111 機動放水車
01000 機動救助バイク
01001 機動ブロワー車
01010 機動水槽車
01011 機動工作クレーン車
01100 機動工作バイク
01101 機動工作ショベル
01110 機動工作ブルドーザー
01111 機動ドクターヘリ
10000 機動救急バイク
10001 機動消防指揮車
10010 機動救助無人ロボ
10011 機動工作指揮車
10100 機動ドクターカー
10101 スペシャルトミカ
10110 トミカ博スペシャルトミカ
10111 スペシャルトミカ
11000 機動工作トラック
11001 ハイパーブルーポリス
11010 ハイパーブルーポリス
11011 ハイパーブルーポリス
11100 ハイパーブルーポリス
11101 ハイパーブルーポリス
11110 ハイパーブルーポリス
11111 ハイパーブルーポリス

さて、全くトミカは分らないですが、僕でも特筆出来るのは、ハイパーブルーポリスですかね。
現状全部カタログ落ちしてますが、再度ラインナップするんですね。サウンドリンクで。
あとは、スペシャルトミカでしょうか。
開いた部分に取り敢えず突っ込んだ感ありますが…。
汎用ですね。
あと、トミカ博の奴は、頑張ってますね。
でも、あいにく音楽を流す用の装置にはなってない…。

少し整理してみましょう。

9月発売
・機動放水バイク
・機動工作バイク

10月発売
・機動救急バイク
・機動救助無人ロボ(セット品)
・機動工作指揮車

未発表
・機動救助バイク
・機動ドクターヘリ
・機動消防指揮車
・機動ドクターカー

完全に不明
・スペシャルトミカ(2種、しかし音は同じ(試した限り))
・ハイパーブルーポリス(7種)

僕が出来る考察はこんな程度です。
まぁ、楽しみにしてます。
特にブルーポリス系。

ではでは

(プラレールのハイパーシリーズでないのかなぁ…)

夏休み2014 | 2014/08/29(金) 01:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



