プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif わくわく鉄道博 IN はままつ
どもどもー。

大井川を堪能した僕は、ひろさん達の南伊場プラキッズクラブのみなさんのお手伝いで、わくわく鉄道博INはままつのお手伝いに来ています。

浜松駅前、というのは、小学生の時に東海道新幹線浜松工場公開イベントの時以来ですね。
その時、バスに乗り込んだ場所、茶色い建物を覚えていたのですが、会場がまさかそこだったとは…。
知らないけれど知っている場所です。

さて、ぼーちゃんという、名前の由来が「ぼっち」から来ている悲しいキャラクター(28歳)と一緒にレイアウトを作ってました。(由来は嘘です。)
ひろさん達は、前日まですぐ隣の駅ビルでイベントをやっていたため、違いを出す為に、一畳レイアウトを建てろ、とご所望。
条件は、でんしゃいっぱい。適当な高さ。
ぼーちゃんは、本線(新幹線、貨物線、在来線の3つの複線の大きいエンドレス)と、新幹線と在来線のヤード、を指示されてました。(17時半で帰るのに。)

机がそろった12時頃、作業開始。
まず、雇われDJさんとひろみくんが、新幹線のヤード付近の複線をひきます。
そして、その真下を貨物、在来の複層で配線しています。
その頃僕とぼーちゃんさんは、
僕「ただのオーバル(わっか)じゃつまんないよね」
ぼー「そうだよね、一畳の中通そうよ」
僕「じゃぁ、ここからこう引き出して…」
ぼー「なんか向こう側、複線重ねてるよ」
僕「!!」
複線を重ねると、そいつらを振り分けて引き出すのが非常に難しいんですよ…。
一畳の角で、3段に重なった複線を振り分け、3つ並んだ複線の鉄橋にしないといけない…。
取り敢えず、複線の外側と内側でばらけさせてなんとか対応。
ぼー「これ、反対側でも同じことしないといけないよね。」
僕「そのまま出来るかな…。でも向こう側って結構スペース開くよね。」
という訳で、繋ぎ方をぼーちゃんと考えました。
僕「これ、こっち通して…」
ぼー「でもこれは?」
僕「それは、適当にそっちで」
一本、どうしても無理な在来線ヤード部分は、ヤードを作る人たちに投げました(笑)
僕「ヤードの出口をここにして」
という訳で、本線開通。
下手な複線の裁き方をしてしまったので、全部面倒を見てしまいました。
自分の仕事しろ、俺。

という訳で、ひろさんに再度条件確認。
でんしゃは7,8本と言っていたので、「じゃぁ7本で」と少ない側で指定しちゃいました(笑)
さて、適当に作ります。
ぼー「こんなところに橋げた立つん!?」

という訳で、作りました。
16時半頃完成。
ぼー「1時間も早く終わるなんて…」
IMG_20140808_171919.jpg
となりに出来ていた橋。
IMG_20140808_171929.jpg
アドバンスのレイアウト。
こじんまりしてるけど、町っぽくなってて、個人的には好きです。
IMG_20140808_171951.jpg
ひろさんお得意のディズニーランド。
IMG_20140808_172003.jpg
ひろみ君に指示しながら作ったレイアウト。
IMG_20140808_172012.jpg
<おまけ>
ディズニードリームレールウェイの、ぷーさんだけ前動力なんですよね。
通勤車とは台車の長さが違いましたが、通勤車が新動力になるとこんな感じかな、と。
小さい台車で何か使えそうです?
IMG_20140808_190756.jpg
今のミニ橋脚って梁が入ってるのね…。
ミニ橋のこの部分、踏み割る人とかいるしね…()
IMG_20140808_181633.jpg
ひろさんからぺたぞうさんへの荷物。
車に積むときの為に、寸法を図示。
スケールは直線レールです。
分りやすいでそ?
IMG_20140808_175728.jpg

とまぁ、こんなもんです。
現在すげー風が強いです。@浜松
でも、風雨の中さっき花火大会やってました…。(ホテルから見えた)

こんなもんでしょうか。
ではでは。

夏休み2014 | 2014/08/09(土) 23:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



