プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 房総への小旅行2015初夏-ふたたび(その3)
どもども

このあいだの日曜日、またまたいすみ鉄道沿線へお出かけしてきました。
今回は、大原漁港の朝一が大きな目的。
これ
来月までタイミングが合わなさそうで、行くことに。

はい、写真忘れました。(いつも通り)
まるまる太ったカツオとか、水揚げ高日本一の伊勢海老とか、タコ飯とか、いろいろあって楽しかった。
こんなの買っちゃった。
CIMG4278.jpg
いすみ300型です。
まだ乗れてない。
中身↓
CIMG4277.jpg
沿線のお酒を集めたもの。
呑み比べパックだって。

あとは、再びぽっぽの丘へ。
運転台の見学が出来ました。
CIMG4236.jpg
久留里線キハ38の衛星電話の扱い方。
山中なので無線が通じず、Docomoの回線で扱うんですよ。

CIMG4238.jpg
IP降ってあるけど、車庫内かなんかでデータ通信するのかな。

あと、183の運転台も開いていて、見学。
CIMG4243.jpg
結構高いね。
CIMG4250.jpg
ATS-Ps表示機。
CIMG4248.jpg
張り紙がいっぱい。
CIMG4251.jpg
CIMG4252.jpg
CIMG4253.jpg
ATS-P表示機
CIMG4256.jpg
ATS-P設定器
CIMG4259.jpg
モニタ装置の本体でも入ってたのかな?
CIMG4262.jpg
さて、一通り見て回って、国吉駅へ。
丁度キハが来ました。
結婚式をしていたようです。
ヘッドマーク付き。
CIMG4267.jpg
そのあと、一日中いすみ鉄道に乗って帰りましたとさ。

ではでは。

日本酒どうしよう。
呑めるかどうかわからないんだよねw
房総半島 | 2015/05/18(月) 23:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 房総への小旅行2015初夏-その2
どもども
寅さんです。

なんかFC2ブログ怠いので、近々、別のサイトにお引越しするかも。
引っ越すというか、引き継ぐというか、サポート切れというか。

まぁそんなことはさておき、
房総の小旅行の2回目。
CIMG4099.jpg
大多喜駅から350に乗って国吉駅へ。
何もない交換駅ですが、ダイヤ上あまり交換しないのねw
駅でテント張って地元の人がお弁当売ってたりして、なんかいいね。
この駅付近でさっき大多喜で見送ったキハの大原からの戻りを撮影するつもりで国吉で下りました。
あとこの駅、こいつがいるんですよ。
CIMG4101.jpg
お久しぶり!
久留里線で走ってたキハ30。
いすみに渡す時の回送を木更津駅で撮ったなぁ。
懐かしや。
それなりに綺麗だけど、でもやっぱちょっとずついたんでるんだろうな。
本線を走ってる姿が見たいな(ぼそっ
2000万円ですか…。

CIMG4100.jpg
あと、こんな車も。
3輪自動車なんて、博物館の昭和展で小4の時に見た程度ですよ。
国吉駅って自転車の無料貸し出ししてるんですね。
そんな看板を見て、ありがたや~と。

CIMG4110.jpg
国吉駅の大多喜方の踏切で。
駅から少し距離があって、歩くと5分ぐらいかかりました。
そのあと、ポッポの丘とやらに行こうと思ってたんですが、列車の時刻を見ると40分後。
その列車で上総中川まで行って徒歩で行くと、まぁ今から1時間ぐらいかかるかな、と。
その列車で大多喜駅に止めた車を取って、車で行っても1時間ぐらいかな、と。
国吉駅から歩くと、まぁ1時間ぐらいかな、と。
いすみ鉄道なんて自転車ぐらいの速さでしか走ってないのに、本数が…、なんて愚痴を。
ん?自転車
あ、レンタサイクル。
無料だし。
ということで、レンタサイクル。
CIMG4148.jpg

ポッポの丘って丘って言うだけあって、丘ですね。
坂にやられたw
こんな感じに車両がいっぱい。
車両の中で物販もしてます。
CIMG4114.jpg
CIMG4124.jpg
千葉モノ
CIMG4122.jpg
久留里線。
CIMG4135.jpg
113のカットモデルももうちょい綺麗にならんかねぇ。
まぁ、壊されてないだけ、よく頑張ったというべきか。

CIMG4145.jpg
ぽっぽの丘に行く途中になんか鉄橋があったので、撮影出来るかなぁ、とか思って行ってみると、
着いた瞬間に列車が…

そのキハと国吉で交換する列車を別のところで。
この程度の切通、崩落防止工事するなら切り取っちゃった方が早いんじゃない?w
CIMG4151.jpg
「いちめんのなのはな」って詩があるけど、
「いちめんの(咲き終わった)なのはな」でしたw
菜種がいっぱい…。

そこから大原駅へ。
CIMG4162.jpg
CIMG4168.jpg
変わった?

売店でお魚(一夜干し)とか購入。
大多喜に戻って車を出して、オリブ大多喜へ。
子供のころよく来た記憶があります。
適当にご飯を食べて、5分ぐらい歩いて城見ヶ丘駅。
急行用にこんな標識が。
駅通過用ですね。
CIMG4188.jpg

そうそう、いすみ350の車内の運賃表、液晶になったんだね。
最近の流行り?
CIMG4206.jpg

というわけで、いすみ鉄道でした。
ではでは。
房総半島 | 2015/05/17(日) 03:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 房総への小旅行2015初夏-その1
どもども

なんか今度、いすみ鉄道の社長さんの講演を聞く機会がありそうなので、社長さんのブログを読んでたら、
行きたいなぁ、って。
このあいだ卒業していった友達が仕事が休みらしいので、一緒に行ってきました。

上総中野駅についたら、キハ28+52が。
CIMG4027.jpg
キハ52って単色になったんだね。
CIMG4030.jpg
この顔好き。
普通幕
CIMG4033.jpg
このシート。
硬い感じがいい。
CIMG4047.jpg
上総中野から列車に乗って大多喜駅へ。
350型。
CIMG4056.jpg
保守用車
CIMG4057.jpg
大多喜から上総中野にキハ52で戻って、撮影。
急行幕。
CIMG4063.jpg
実は昔、大多喜に住んでいて。
その家の前から撮影。
あの信号機、僕が物心ついた時から見てたなぁ。
CIMG4072.jpg
山間ののどかな感じ。
3歳から小学校に上がる前までここで暮らしてました。
CIMG4079.jpg
さて、車で大多喜へ。
子供のころは親の運転だったけど、自分で運転すると、結構な山道だな、と実感。
山を抜けると、普通に走っても上総中野から大多喜まで先回りできます。
黄色い車両との並び。
CIMG4087.jpg
田舎の山間の交換駅って感じ。
CIMG4092.jpg
動き出す瞬間。
急行2号。
煙が良い感じ。
CIMG4094.jpg

という訳で、いすみ鉄道。
随分沿線にお客さんが増えたなぁ。
いやね、昔住んでた頃、よく上総中野駅に列車を見に行ったけど、だれもいなかったもん。
それが今では、座席が全部埋まるとか。
どうなってるの(笑)

廃線の危機だったらしいけど、気にもしてなかった。
でも、残ってくれてうれしいな。
まさかレールバスとか、3セクっぽい車両じゃなくて、国鉄型気動車が走るなんて思わなかったけどねw

圏央道のインターまで20分ぐらいだし、本当に東京に近くなったね。

つづく
房総半島 | 2015/05/14(木) 03:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 千葉モノ×俺ガイル-その2
どもども

今回は、前回の千葉モノの俺ガイルラッピングの続きです。
というか車内。

ヘッドマーク
CIMG3962.jpg
CIMG3961.jpg
車外のロゴ
CIMG3958.jpg
主人公
CIMG3956.jpg
新ヒロイン(という扱いでいいのか?)
CIMG3964.jpg
ゆきのん
CIMG3967.jpg
主人公
CIMG3969.jpg
がはまちゃん
CIMG3968.jpg
いろは
CIMG3970.jpg
そのほかのキャラもたくさんいます。
妹の小町
CIMG3954.jpg
車内のステッカーも。
CIMG3981.jpg
CIMG3980.jpg
CIMG3987.jpg
ドア横にも。がはまちゃんバージョン(あほキャラ)
CIMG3982.jpg
つり革にも
CIMG3990.jpg
そのほか、車内の広告スペースには、原作のイラストがまとめられたポスターとかありました。

そうそう、編成札も。
CIMG3963.jpg
反対側はがはまちゃん。

ということで、千葉モノでした。
とりあえず鉄道 | 2015/05/11(月) 15:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 千葉モノ×俺ガイル-その1
どもども。

千葉都市モノレールのアニメコラボ、2回目ですか。
前回の俺妹に続いて、俺ガイルだそうです。

まぁ、稲毛高校だし、Maxコーヒーだし、原作にも「モノレールの下を抜けて千葉駅へ」(要約)とか
出てくるし。
人間関係の複雑な部分とかよく書いてあるし、話も面白いし、小ネタが多いけど、ちゃんとしたストーリーになってるし。
まぁ、モノレールとのコラボじゃ行くしかないね。

CIMG3893.jpg
千葉駅のそごうのデッキで。
千葉モノの改札階とつながってて、結構高い位置にあります。
俺妹のOPでモノレールが出てくる場所は、ここから千葉みなと駅方向に飛び出すところ。
モノレールのポイントの動作を真下から、交通の邪魔にならずにゆっくり見られるいいところ。
CIMG3904.jpg
フルカラーLEDの使い方間違ってると思う…
CIMG3898.jpg
千葉駅じゃ乗れなかったので、後続で追いかけ。
取り敢えずスポーツセンターで。
CIMG3907.jpg
CIMG3916.jpg
逆光なんだよなぁ。

そこから追いかけて千葉公園へ。
千葉みなとで折り返してきたのを。
CIMG3922.jpg
CIMG3923.jpg
千葉公園。
スパンが短くて微妙に足りないんだよね。
あとここじゃ俺ガイルじゃなくて俺妹っぽい…。

それから千葉みなとへ。
CIMG3936.jpg
千葉みなとの駅を出て90度のカーブ。
CIMG3945.jpg
そのまま歩いて市役所前の357号線の交差点。
良い感じに撮れたと思う

駅構内のポスター。
ヘッドマークデザインとグッズの案内。
CIMG3951.jpg
CIMG3952.jpg

CIMG3949.jpg
都賀駅からみつわ台駅方向へ一駅。
いやぁ、市役所前で良い感じに山側が撮れたので、海側がきれいに撮りたかったけど…。
どこも逆光なんだよなぁ。
ここは逆光じゃないけど近すぎて…。

あ、ラッピング車両の車体がきれいに入るところ探してて、鉄道写真撮るのが目的じゃないですよ、という評価基準でね。

ところで、駅の発車標が変わったんですね。
斜めの線がアクセント出してていいですね。
CIMG4023.jpg
CIMG4024.jpg
CIMG4026.jpg

車内とかは次回。
いつまで走ってるのか詳しくは知らないけど、また車内アナウンスとかやってくれないかなぁ。
タペとかキーホルダーは買わないと思うけど、記念切符なら買うかな。

というわけで。
ではでは。
とりあえず鉄道 | 2015/05/06(水) 22:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)


