プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 鎌ヶ谷プラレール
どもども

はい。
久しぶりにプラレールの話です。
11月だけどね。

横浜とかぶったので、僕とトミプラで鎌ヶ谷でのイベントを担当しました。
でも、文化祭だったので、設営が終わったら僕は文化祭へ向かいます。

僕「さーて、作るか。」
トミプラ「地下直持ってきたよ~」

>>地下直じゃない!!!<<

横浜のプラレール講習会の場所でぺたぞうさんに渡されたのは、地下直の箱じゃなくて、切り通しレールや都会の駅など…。
架橋するには使えないもの達でした。

というわけで、普段4本架けてる橋をぎりぎり足りた本数の2本にします。
で、机の上に作っていきます。

普段と少し違うルートを通ります。
最後は、真ん中のS字になりました。


朝早くから設営していて、だんだんとスタッフが集まって、他の設営も始まりました。
「すみません、机を変えさせてください…」
足の低い机に変更…だと。

というわけで、机交換…
簡単机変更クッキングー
いぇーい☆
1、まず、今の机の脚をたたみます。
→この時、今の1畳を構成している二つの机がばらばらにならないように気を付けます。
2、次に、新しい机をたたんだ状態で横に並べます。
→狭いので、1枚ずつです。1枚分ずらして、既存机撤去、既存机跡に今載ってる2枚の机を移動、もう一枚分ずらす。多少の橋げたの倒れは黙認しましょう。
3、最後に、新しい机の脚を出します。
→最初と同じで、二つの机がばらばらにならないように気を付けましょう。
以上、簡単ですね☆

ーーはい。楽しかったです。
周りのスタッフの方にも手伝っていただいたので、スムーズにできました。


机を変えたあと、足元にブルーシートを引く為に、再度テントの外へ机ごと運びました。

ドタバタしましたが、なんとか時間通り終える事が出来ました。

赤い壁っぽいものも入ってます。

途中、会場内の放送席でインタビューを受けたり、やきそばをいただいたり。
美味しかったです。

非常にばたばたしましたが、普段の机移動などの成果の結晶を表す事が出来たと思います(違う)
楽しかったです。

という訳で、鎌ヶ谷でした。

ではでは。

PS.多分今年最後なので、よいお年を~
プラレール | 2014/12/31(水) 23:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その12(神のみぞその7)
どもども。

さて、伊勢を出て、最後に向かうは楠駅です。
CIMG2588.jpg
CIMG2589.jpg
CIMG2591.jpg
というわけで、全部そろいました。

CIMG2590.jpg

途中で急行に乗り換えようとしたら、団体表示があったので待ってみたら、こんなのが。
CIMG2594.jpg

この後新幹線で東京に戻りましたとさ。

ではでは。
未分類 | 2014/12/31(水) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その11(神のみぞその6)
どもども

さて、伊勢中川までたどり着いた後、白子へ。
駅で待ち合わせしたのは…。
伊勢の名物、航海長さん。(違う)
久しぶりの再会です。
一緒に夕食を食べました。

さて翌日。
航海長さんの車でいろいろと連れて行ってもらいました。
まずは伊勢神宮。
お参りしてきました。
<写真>
式年遷宮をした、内宮です。
<写真>
川です。
<写真>

ハイ、写真は忘れました。

そこから、伊勢志摩スカイラインにのりました。
山の上の方で景色がいいです。
CIMG2548.jpg
途中のお寺で太鼓橋。
すげぇ綺麗です。
(この曲線の式を求めよ)
CIMG2553.jpg
展望台
CIMG2557.jpg
線路も見えます。
CIMG2558.jpg
展望台は朝熊山の頂上。
CIMG2559.jpg
足湯もあります。
CIMG2562.jpg
山を下りて観光。
夫婦岩です。
CIMG2578.jpg
けろろ~ん
CIMG2583.jpg

楽しかったです。
一瞬で1日が終わってしまいました。
本当はもう一泊したかったんですが、英検のテストがあって…。
という訳で伊勢市駅でお別れ。
駅の電光掲示板。
ICカードは使えません。
CIMG2585.jpg
Suica×TOICA×PASMO×manaca×
CIMG2587.jpg

というわけでした。
とても楽しかったです。
返馬餅もおいしかったです。

ではでは。
未分類 | 2014/12/30(火) 23:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その10(神のみその5)
どもども

もう年末になってしまいました。
11月の記事ですよ…これ。
これを含めてあと3記事で終わる筈です。

さぁて。
榛原駅です。
かなり山の中に入ってきた印象があります。
田舎によくある、顔出し看板。
CIMG2516.jpg
榛原さんです。
CIMG2518.jpg
さて、次は青山町駅です。
急行に乗り遅れてしまったので、仕方なく特急で…。
伊賀神戸で乗り遅れた特急に戻ります。
忍者電車。
CIMG2520.jpg
青山町行です。
CIMG2521.jpg
CIMG2523.jpg
あ。
榛原駅の駅名標撮り忘れた…。
ということで戻ります…。
CIMG2526.jpg
はい、ここからまた山越え。
青山町から山を越えて、大阪と反対側の海まで出ます。
なんとか伊勢中川へ…。
CIMG2535.jpg
CIMG2538.jpg
CIMG2541.jpg
伊勢中川まで来ると、今回の旅路の大きな目的ももうすぐです。

ではでは。
とりあえず鉄道 | 2014/12/30(火) 23:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その9(神のみぞその4)
どもども

さて、大阪旅行の続きを。
九条から生駒に行って、山を登ろうとしたんですが…。
乗り換えの西大寺で間違ってしまい、また高の原駅に行ってしまいました。
さて、そんなこんなで生駒駅。
CIMG2483.jpg
という訳で、生駒山に登れないのでどうしようかと。
写真を見返すと…。
CIMG2486.jpg
はい、日本橋の写真を撮ってなかった事に気付いたので戻ることに。

河内小阪駅の写真が、駅名表が逆だったので、ついでに。
CIMG2492.jpg
長瀬駅も同様。
CIMG2496.jpg
という訳で、2度目になったけど、もう一回行きました。
CIMG2502.jpg
さて、そこから五位堂。
CIMG2504.jpg
CIMG2507.jpg
CIMG2509.jpg

という訳で、生駒、日本橋、河内小阪(2回目)、長瀬(2回目)でした。
ではでは。
未分類 | 2014/12/23(火) 22:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 12月2日の強風による内房線
どもども(2回目)

風が強いですね。
今日も。昨日も。

さて、京葉線は止まらなかったけど、内房線は昨日の朝、佐貫町~館山間で止まってしまいました。
その影響で、千葉から佐貫町の間も影響が出ました。

まず、僕が普段乗る君津行(141M)の一本後の館山行(143M)が運休で、141Mが143Mのダイヤで運転されました。
この電車、京葉線からの特急さざなみ1号(3001M)を姉ヶ崎で退避します。
3001Mが行先変更で木更津行になりました。
なので、141Mの車内放送で、君津から先が1時間後ぐらい無いという放送が入りました。
ですが巌根を出たところで、先行の特急(3001M)が木更津から普通の館山行になるとの事でした。
という訳で、木更津駅2番線に居た3001Mを。
普通幕
CIMG2879.jpg
駅の発車標はJR表示でした。
CIMG2883.jpg
2番下りの出発が青になるのってあまりないよね…。(前は解結を2番でやっていたけれど・・・)
CIMG2885.jpg
という訳で、発車していきました。
CIMG2890.jpg
CIMG2896.jpg

という訳でした。
ではでは。
未分類 | 2014/12/03(水) 19:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その8(神のみぞその3)
どもども

最近プラレール分の少ない寅さんです。

さて、大阪旅行の続き。

しまかぜを降りたら、天理駅へ。
切符売り場の窓口に貼ってあったシール
CIMG2441.jpg
天理駅
CIMG2444.jpg
CIMG2448.jpg
そして二階堂駅へ。
CIMG2452.jpg
ポスターが無いですね…。

ちょっと気になった事があったので、天理駅へ戻ります。
すると…
CIMG2455.jpg
はい、ポスター3つ。
という訳で二階堂先生回収。
CIMG2457.jpg
ついでに九条も回収しておきます。
CIMG2456.jpg
そこからは北上して高の原駅へ。
CIMG2460.jpg
CIMG2461.jpg
CIMG2463.jpg
CIMG2464.jpg
少し南下して九条駅。
パネルがあるのでどうしても寄らないといけなかったので。
CIMG2468.jpg
CIMG2469.jpg
CIMG2475.jpg
CIMG2478.jpg
おまけ
九条駅のエレベータ
駅ロータリーと改札階、改札階とホームの2つが共用になってます。
ホームで呼ぶと改札内のドアが開き、駅の外で呼ぶと改札外側のドアが開くようになってます。
CIMG2480.jpg
CIMG2481.jpg

という訳で、天理、二階堂、高の原、九条でした。

ではでは。
未分類 | 2014/12/03(水) 18:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)


