プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 大阪旅行その7(しまかぜ回)
どもども

さて、河内小阪駅と長瀬駅を回収した後、大和八木駅へ。
長瀬駅から一度大阪難波駅まで戻りました。
わざわざ…。

という訳で、大阪難波から大和八木まではこれで。
CIMG2388.jpg
ブルーリボン賞取ったらしい
CIMG2389.jpg
ミ≈≈
しまかぜ
CIMG2390.jpg
CIMG2394.jpg
シート
2列側
CIMG2399.jpg
一列側
CIMG2400.jpg
カーテンは自動です。
CIMG2402.jpg
机。
半分でも使えるタイプ
CIMG2405.jpg
リクライニングも自動です。
腰のマッサージ機能がついてます。
CIMG2407.jpg
全面展望
席が空いてなかったので、最後尾でしたが…。
CIMG2410.jpg
先頭車の連結側はロッカーになってます。
便利ですね。
CIMG2411.jpg
座席はハイデッカー仕様で、ドアから階段を上って客席に行きます。
CIMG2412.jpg
展望車。
カフェになってます。
通路側です。
CIMG2421.jpg
という訳で、30分ちょっとで大和八木駅に到着。
CIMG2430.jpg
もったいない気がしますが、時間と特急料金的にここまで…。
CIMG2433.jpg
さらば…
そうそう、運転台にはカメラがついてます。
車内のモニタや、車内の無線LANに接続した端末で全面展望やさまざまなコンテンツが楽しめます。
(第3編成導入時に1,2編成にも入れたそうです。昔鉄道技術展でメーカが「入れたい」って言ってましたが入ったんだなぁ…)
CIMG2434.jpg

という訳で、ぜかまししまかぜ回でした。
ではでは
とりあえず鉄道 | 2014/11/27(木) 22:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その6(神のみぞその2)
どもども(定型文)

プラレール成分が最近少ないですね。
少ないですね

さて、天王寺を9時に出発して、鶴橋から近鉄線へ。
まず最初は河内小阪駅へ。
奈良方面ですね。
神のみの入場券集めです。
駅ポスターと入場券
CIMG2356.jpg
駅名板と入場券※
CIMG2358.jpg
河内小阪から一回大阪方に戻って名古屋方面へ
長瀬駅です。
ポスターと入場券
CIMG2365.jpg
駅名板と入場券※
CIMG2367.jpg

というわけで、河内小阪と長瀬でした。
この後は大阪難波駅に戻りました。

ではでは。
とりあえず鉄道 | 2014/11/22(土) 15:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その5
どもども

大阪旅行の最後の日ですね。
金曜日。
朝、ホテルで朝食を取ったら適当にチェックアウトしてくれ、という解散方法です。
国会より楽に解散できました(←は?)

本当は9時ぐらいにゆっくり出ようと思っていたのですが。
水曜日の産経新聞のこの記事を見て、
「お、行けるんじゃね?」
と思ったので、8時に出発。
せっかくだしね。

天王寺から阪堺電車です。
阪堺電車というと、なんか中学の国語の先生が「なけなしの金で堺のあたりまで行って、帰りは徒歩で帰ろうとしたら金を貸してくれて路面電車で帰った」(超要約)みたいな話があるんだかなんだか、という話をしていた記憶あります。
前日に4両編成の路面電車を見た後だったので、なんだか安心感があります。
CIMG2283.jpg
20分ぐらいで終点の住吉公園駅に到着。
CIMG2281.jpg
なんか、めっちゃレトロ。
CIMG2270.jpg
レトロなのに機器が最新なのが面白い。
CIMG2269.jpg

という訳で住吉公園駅。
CIMG2284.jpg
金魚が居ます。
CIMG2286.jpg
カーブしながらシーサス。
CIMG2287.jpg
←阪堺線のりば
CIMG2288.jpg
徒歩2分ぐらいにありました。
CIMG2290.jpg
そこから2分歩いて住吉駅へ。
少し待つと、住吉公園駅への最終列車が。※8時20分ごろです
CIMG2314.jpg
一日にたった5回しか出ない直進信号と直進方向への開通した分岐器。
CIMG2316.jpg
というわけで終電が到着。
CIMG2322.jpg
今日最後の出発信号機です。
CIMG2324.jpg
という訳で出発後。
朝の8時半です。
もう今日は終わりです。
CIMG2329.jpg
最初の産経の記事によると、あべのハルカス開業で、住吉駅から住吉公園駅ではなく、ほとんどの電車が阪堺線我孫子道始発になったそうで。
住吉公園駅からじゃ天王寺駅前方向しか行けず、すぐ近くに代わりの駅があるし、というかすぐ隣に南海の駅もあるし、で上町線の我孫子道方面へすべて割り振ったそうです。
平日は5本、休日は4本のみだが廃駅になる可能性は低いらしいですが、どうなるのか…。
詳しくはさっきの記事を読んでください。

という訳で、阪堺電車でした。
本物の路面電車でした。

おまけ
天王寺駅にて。
「僕も大好き臨時列車シリーズ287系くろしお」(プラレールで言うなw)
CIMG2338.jpg
おまけ2
阪和線。
昭和でしょうか。いいえ、平成の現代です。
CIMG2346.jpg

という訳でした。
ではでは。
そのた | 2014/11/19(水) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その4
どもども

大阪旅行の続きです。

東福寺に行った後ですね。

蹴上の、琵琶湖疏水記念館に行きました。
いやぁ、3回目にしてやっと。

インクラインの船にいろいろ乗ってました。
CIMG2188.jpg
多分3月位にも来た報告をしたと思いましたが…。
CIMG2190.jpg
紅葉してます
CIMG2191.jpg
当時の水力発電で使用していた水車です。
CIMG2192.jpg
発電機(だったかな?)
CIMG2200.jpg
インクラインも紅葉してる。

そのあと、浜大津へ。
京阪線。
CIMG2203.jpg
CIMG2204.jpg
場内信号
CIMG2205.jpg
浜大津駅。
CIMG2206.jpg
電車が出てきます。
CIMG2207.jpg
出てきます。
CIMG2210.jpg
長い。
4両。
路面電車的には特例だそうです。
CIMG2211.jpg
CIMG2215.jpg
鉄道むすめラッピング
CIMG2219.jpg
CIMG2224.jpg
CIMG2226.jpg
CIMG2228.jpg
CIMG2231.jpg
どこかいい感じに写真撮れないかなぁと探していた時に…
けいおん5周年ラッピング。
CIMG2235.jpg
CIMG2240.jpg
京阪特急車カラー
CIMG2241.jpg
琵琶湖です。
CIMG2243.jpg
時間がなくなってしまったので帰ります。
約1時間ぐらいいました(笑)
4両編成の路面電車で。
最初の交差点。
CIMG2246.jpg
CIMG2247.jpg
CIMG2248.jpg
CIMG2249.jpg
線路へ。
ここから、かなりくねくねしながら、山を登ります。
かなりの山道です。

京都に着くと地下鉄になります。
最近話題の京都市営地下鉄のポスター
CIMG2250.jpg
CIMG2252.jpg
ちょっとほしいかもw

という訳で、普通の電車が地下鉄だったり登山電車だったり路面電車だったりする話題でした。

ではでは。
そのた | 2014/11/14(金) 15:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その3
どもども

午後は東福寺へ。
CIMG2074.jpg
橋です。
木造でした。
CIMG2079.jpg
車は通れないけど、公道でした。
CIMG2083.jpg
真っ直ぐ生えてます。
CIMG2084.jpg
もみじ
CIMG2086.jpg
CIMG2088.jpg
CIMG2094.jpg
CIMG2095.jpg
CIMG2096.jpg
CIMG2098.jpg
CIMG2101.jpg
CIMG2103.jpg
CIMG2104.jpg
CIMG2109.jpg
CIMG2111.jpg
CIMG2115.jpg
CIMG2122.jpg
CIMG2123.jpg
市松模様
CIMG2126.jpg
CIMG2127.jpg
秋の季節だけ公開するようです。
CIMG2133.jpg
橋がもっと古くて…
中は写真撮っていいのかわからなかったので、撮ってないです。

方丈庭園(だっけ?)
CIMG2144.jpg
四角い。
CIMG2145.jpg
小さい四角。
CIMG2148.jpg
砂の庭の真ん中を廊下が通ってます。
初めて見たので。
CIMG2153.jpg
CIMG2156.jpg
CIMG2159.jpg
CIMG2160.jpg
CIMG2161.jpg
蓮池もあります。
CIMG2164.jpg

最後にもう一度…
CIMG2177.jpg

ではでは
そのた | 2014/11/11(火) 19:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その2
どもども

今日は寒いですね。

さて、大阪旅行三日目です。
3日目は朝からフリーで、19時に大阪に戻らないといけなかったので、どうしようかと…。

とりあえず、神戸へ。
CIMG2004.jpg
大阪難波から阪神なんば線で三宮駅。
CIMG2002.jpg
阪神の青いの。
CIMG2005.jpg
阪神の赤いの。
CIMG2022.jpg
ポートライナーに乗りました。

分岐
CIMG2007.jpg
CIMG2008.jpg

合流部
CIMG2013.jpg
CIMG2015.jpg
CIMG2020.jpg

景色がいいです。
神戸タワーとか山々とか。
CIMG2019.jpg
CIMG2012.jpg

ポートライナーでぐるっとしたら、阪急へ。
放送が「みなさま、~」と言うのが特徴的ですね。
CIMG2023.jpg
「先発」「次発」「次々発」

CIMG2026.jpg
十三まで。「じゅうそう」って読むのか。
CIMG2034.jpg
京都線特急。桂まで。
CIMG2036.jpg
桂駅の洗車機。「Wash wash wash」
CIMG2038.jpg
嵐山までの電車。2扉車。

という訳で嵐山。
CIMG2039.jpg
渡月橋。
CIMG2042.jpg
紅葉はもうちょっとか。
CIMG2044.jpg
川の水位計が古レールでした。
CIMG2045.jpg
対岸から渡月橋と山。
CIMG2060.jpg
嵐山に行くといつも行く竹林。
人が多い…
CIMG2062.jpg
CIMG2064.jpg
天龍寺。人が多い。
紅葉しかけですね。
CIMG2067.jpg
ここから京福電車で移動。

という訳で、駆け足で嵐山散策でした。
午後はまた別のところに行きました。
それは次回。

ではでは。
そのた | 2014/11/11(火) 15:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その1(神みぞその1)
どもども

今は大阪に来ています。
学校の行事ですね。
見学旅行と称した事実上の修学旅行です。
修学旅行やるんだったら授業やれっていう、厳しい時代の為ですが…。

初日は、東京から大阪に飛びました。
飛んだんです。飛行機嫌い。
ANAで飛んだんですが、787でした。
羽田の屋上から
CIMG1923.jpg

大阪空港で。
反転フラップ式表示機だ!!(ぱたぱた)
CIMG1925.jpg

大阪空港のモノレールの終点。
この先の延伸はあり得るのか…?
CIMG1926.jpg

大阪モノレール
初めて乗りました。
CIMG1933.jpg

火曜日は大阪に移動して終わり。
17時くらいから晩飯を食べる為の自由行動。大阪心斎橋のホテルで解散。
なので、京都の天一総本店へ。(は?)
叡山電車です。
CIMG1941.jpg

有頂天家族
CIMG1948.jpg
CIMG1954.jpg

きららが来た。(なんかおかしいな…)
CIMG1957.jpg

次の日は、いろいろして18時ぐらいに大阪心斎橋で解散。
晩飯を食べてね、という解散。
なので、大阪南部へ。

近鉄がマンガの神のみぞ知るセカイとのコラボで特製入場券を販売してます。
近鉄公式:神のみぞ知るセカイ×近鉄
なので、その回収。
一番南の端の富田林駅で入場券購入。
150円です。
CIMG1970.jpg

そのあと、汐ノ宮駅で汐ノ宮栞の等身大パネルを撮影。
CIMG1975.jpg
CIMG1986.jpg

駅にはこんなパネルも。
CIMG1980.jpg

そうそう、帰りに大阪阿部野橋駅へ行ったら、神のみぞ知るセカイ2days全線フリーきっぷはまだ20枚ぐらいあるとの事でしたよ。

帰りの御堂筋線は新車
CIMG1989.jpg


という訳でした。
ではでは。
そのた | 2014/11/06(木) 23:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)


