プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 映画「小野寺の弟・小野寺の姉」公開
どもども

今日、映画「小野寺の弟・小野寺の姉」が公開されました。

いや、俳優とか、ドラマとか、映画とか、に興味あるわけじゃないんですがね…。
映画のチケットをいただいたので、見に行きました。
CIMG1804.jpg


映画の冒頭、本当に冒頭ですが、プラレールが登場します。
弟(子供時代)が泣いている脇を0系とD51が走ってます。
0系が、旧動力青頭の、1年ちょっとしか発売されて無い奴です。
D51も、旧動力です。
冒頭、1分くらいですが…。
ちゃんと走ってました。よかった。

それで、なんで映画のチケットをいただいたかと言うと…。
去年の年末に、たくぱぱさんから「30年前のプラレールって何?」と聞かれて、
適当に「大体旧動力じゃない?」と答えたところからなんですが、
映画の撮影で使いたいそうで、僕の車両をお貸ししました。
そのお礼に先日、映画のチケットがたくぱぱさんのところに来たそうで、いただいたので、見てきました。

多分、他の人の方がもっといいものを持っているだろうけど、とりあえず新幹線とSLとブルトレがあるし、
時間もあまりなかったので、僕の物をお貸ししました。
ちゃんと走ってよかったです。

みなさんも、プラレールの走る姿を(ではなく普通に)映画を見に行ってはいかがでしょうか。
(美術協力としてクレジットに僕の名前が出てるので探してね☆)

映画の情報はこちら↓
http://www.onoderake.com/index.html

ではでは。
プラレール | 2014/10/26(日) 00:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 流山白味淋200年祭
どもども

結局台風が夜のうちに通り過ぎたようで、普通に学校です。

昨日は、流山白味淋200年祭に行ってきました。
みりんです。
昔は赤かったらしく、キッコーマンが濁りのない、白い(透明な)みりんを開発して200周年の、記念の祭だったようです。

という訳で出撃。

CIMG1529.jpg
入口。関所風。
CIMG1527.jpg
全景。
天候が悪かったのに、結構お客さんが来てて驚きました。
CIMG1502.jpg
7月から9月にやっていた、「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた」の中に登場するゆるキャラ、魚心くん。
CIMG1505.jpg
魚心くんの本体のオイカワという魚の「ムルデル君」はなかなか見せてもらえず…w
CIMG1524.jpg
「白みりん」Tシャツなどの物販は1時間半ほどで売り切れて終了。
等身大ボードなどがおかれてました。
CIMG1508.jpg
会場を一通り回ったので、少し近所を散策。
ろこどる3話か4話で出てきた跨線橋。
「うちっちこれからバイトなんで失礼しますー」ってとこですね。
CIMG1510.jpg
市役所。
OPからOVAまで、各所に登場しました。
CIMG1518.jpg
会場に戻ると、鏡割り。
森田健作千葉県知事がいらっしゃいました。
CIMG1530.jpg
14時半からろこどるのトークショーがあるとの事で…。
天候不順で隣の小学校の体育館でした。
一通り見たのと、雨が降りそうなので、12時半に行ったのですが、こんなに人が。
CIMG1533.jpg
13時半に会場の入場制限がかかって、校門で締め切ったそうです。
写真は帰る時に撮りました。

トークショーって書いてあったので、原作者がなんかしゃべって、魚心くんかわいーで終わるんだろうと思ってたら、声優さんが3人も来て、ガチなイベントでした…。
ろこどるのHPを確認したら、普通に「流山、遊びにきてみた。」というイベントタイトルついてたし…。
体育館だったのでそう大したイベントだとは思わなかったので、驚きました。
みんなで「あぁ流川」を歌ったりして、楽しかったです。
あと、トークショーに参加していたお客さんの年齢層がそこまで低くなく、普通におじさん、おばさんって感じの人が多かったり、流山市民が半分近くだった、とか、驚く事が多かったです。
中には、会場の流山小学校の出身の方もいらっしゃったり…。
流山市から話が行ったそうで、今後も期待したいですね。

ではでは。
そのた | 2014/10/14(火) 10:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 千葉駅券売機移動
どもども

なんか、今更です。

千葉駅の東口改札移動の2段階目、券売機移動です。
改札のすぐ横になりました。
CIMG1245.jpg

あと、柱が邪魔そうな電光掲示板、やっぱり柱が邪魔でした。
CIMG1244.jpg

またなにか面白い事があったら千葉駅のレビューします。

ではでは。
未分類 | 2014/10/06(月) 01:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 新幹線と縦貫線
どもども

昨日は、東海道新幹線50周年だったみたいで、
東京駅へ行ってきました。
お目当てのクリアファイル。
CIMG1223.jpg
CIMG1224.jpg
はい、以上。

あとは、東北縦貫線関連の様子見。
7,8番線ホームへ。
CIMG1212.jpg
非常ボタンの表示灯が両面タイプに交換されていました。
CIMG1213.jpg
第3場内が7番線にだけありました。
CIMG1214.jpg
上野方、制限標識。
CIMG1215.jpg
無線切り替え。
東海道→東北になるんですかね。
CIMG1216.jpg
上野方への出発用の時機表示機
CIMG1217.jpg
たまたま居たE231ですが、違和感を感じ写真を撮りました。
他と見比べると、線名表記にローマ字が振ってあります。
後で調べると、今日からだったようで。
CIMG1218.jpg
3場に注意現示が出てたので。
CIMG1219.jpg
客終合図はまだ使用停止中ですが、レピータとか。
CIMG1220.jpg
東北接近
CIMG1221.jpg
駅員事務室から見える位置。出発時機表示機が並んでます。

という訳でした。
ではでは。
とりあえず鉄道 | 2014/10/02(木) 16:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 今更のデジQ
どもども

お久しぶりです。

今更ながら、デジQの修理をしました。
昔ほしかったのを覚えています。

デジQは、チョロQのラジコン版で、2001年から2004年くらいまで他からから販売されたものです。
小さいながらよくできてて、後輪駆動ですが、ステアリングは後ろの左右の回転数の違いで実現してます。
(馬鹿じゃないのw(歓喜))

デジQはバッテリー式で、中に2.4VのNi-MH電池が入っています。
古くなってしまい、これがもうへたってしまっています。
という訳で交換したいのですが、ちょうどいい電池がありません。

話は飛んで、このあいだ、プラレールアドバンスをリモコン化する、
ミスターモーターマンなるサードパーティー製の物をイベントで使いました。
受信部と駆動回路は単4電池サイズですが、電池は次の車両に載せるようになっています。

さて、このミスターモーターマンm4エンジンのバッテリー、2.4VのNi-MH電池です。
デジQの電池も2.4Vです。
寸法はミスターモーターマンの物の方が少しでかいですが、なんとかなりそう。
CIMG1211.jpg
という訳で載せ替え。

CIMG1206.jpg
ネジを外して

CIMG1207.jpg
中身です。

CIMG1208.jpg
で、ミスターモーターマンの電池

CIMG1209.jpg
元の電池を外して、コネクタを接続。
今後、死んだ電池だけ載せ替える事が出来るように、また、ミスターモーターマンの純正の充電器で充電できるように電池のコネクタは残しておきます。

CIMG1210.jpg
ミスターモーターマンの電池の、黒いカバーだけ剥ぎ取ります。
すると、電池の極が出てくるので、ショートしないように配置。
電池への配線と基盤の間もショートしそうだったので、基盤側をビニールテープで覆って…
電池がもとのものより少し大きいので、蓋をするのも少し大変だったり。(しかし、蓋には加工してません)

蓋をして、完成。
きちんと充電も出来ました。(取り敢えず)
※もともとの電池が80mAhで、載せ替えた電池が170mAhなため、きちんと最後まで充電されてるかはわかりません(80で止まっちゃうかも)

走らせてみます。
…なんか不安定。
まっすぐ進めない事が多い。
スピンしてしまう。
車輪が空転する。
重心の問題なのか、もともとの問題なのか…。

取り敢えず、動作はするので、今回はここまで。
もともとの動作が不安定なのか、重心の問題なのかわかりませんが、不安定性については少し考えます。
誰か、デジQに詳しい人がいたら、教えてください。
(当時遊んだことが無い為、正常な動作をしらない。)

という訳で、今回はここまで。

ではでは。
電子工作 | 2014/10/01(水) 19:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)


