プロフィール

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 千葉駅改札移動
どもども

千葉駅の改修工事、東口改札の移動が無事終わったみたいです。
CIMG1164.jpg
↑改修後
↓改修前
CIMG1148.jpg


CIMG1165.jpg
6つ中2つは移設されました。
そのうちこの4つも移設でしょうね。
CIMG1166.jpg
前改札を入って総武本・成田ホームへの道。
封鎖されました。

CIMG1167.jpg
その逆、房総ホーム方面。
ラッチ内からラッチ外になりました。

CIMG1168.jpg
異常時案内ディスプレーは使用停止になってました。

CIMG1169.jpg
券売機はまだ移動してないですが、今日、明日には移動だった予定です。
CIMG1170.jpg

新しい改札付近。
先ほど外された電光掲示板がついています。
CIMG1171.jpg
柱邪魔じゃないか?
CIMG1177.jpg
真ん中が開いてるのはなぜだろう
CIMG1172.jpg
新しい改札窓口。
ここも、前の記事で似たような構図で撮ってます。
CIMG1173.jpg
これも前と同じ構図。
CIMG1175.jpg
ここは囲いで封鎖されていた部分でしたね。
改札入ってすぐ右側。
CIMG1176.jpg
改札から総武本・成田方面を望む。
CIMG1178.jpg
総武本・成田方面から古い通路。
通行止めになってましたが、乗務員は通ってました。
この先になんかあるのかな。
CIMG1179.jpg
改札が移って通路が変わった事で、乗り換え通路が便利になったよ!!
CIMG1180.jpg

ここが新しい券売機。
まだ券売機の部分には機械入ってなさそうですね。
CIMG1174.jpg

改札機はそのまま移設したようですね。
機種がそのままでした。
なので、券売機もかな。

ではでは。
とりあえず鉄道 | 2014/09/23(火) 00:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 八王子
どもどもー

京王線に乗りに行った時に八王子らへんぶらぶらしました。

CIMG0569.jpg
横浜線ホームの表示板。
通過できない構造なのに…
CIMG0570.jpg
パンタグラフを照らすライト。
点検とかするんですかね。
CIMG0571.jpg
桃太郎だー。
CIMG0574.jpg
横浜線E233。
CIMG0575.jpg
編成ごとに違うシールがついてるんですよね。
CIMG0577.jpg
相変わらず詰め込みですね。
CIMG0581.jpg
DE10!!
木更津駅でよく見るけど。
CIMG0584.jpg
205系だー。
CIMG0590.jpg
E259だ。
こりゃ、…よく見る……。
短い…。
CIMG0600.jpg
2番線の表示板。
CIMG0601.jpg
裏側は、駅の改札にあるタイプ。
CIMG0603.jpg
「列車が通過します」って言ってるのに、
出発があいてなくて停車した回送。
CIMG0606.jpg
乗車口のアイコンいいね。

というわけで八王子駅でした。

ではでは。
夏休み2014 | 2014/09/23(火) 00:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 幕張への来客
どもどもー

このあいだ、幕張本郷駅から見える位置に115が来ましたー。
夜だったのであまりしっかりとれなかったですが・・・。

CIMG0928.jpg

そと房のHM付・・・

ではでは。
とりあえず鉄道 | 2014/09/19(金) 01:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 千葉駅の現状
どもどもー

最近、毎朝千葉駅を使ってるんですが、こんな掲示が。
CIMG1156.jpg
通路の位置が変わるみたいです。
なので、撮影。
CIMG1147.jpg
現在の改札口
CIMG1148.jpg
入って見上げる、発車案内。見納めかなぁ。
CIMG1159.jpg
東京方面への快速の案内。
CIMG1160.jpg
改札を入ってすぐ右側、総武本線・成田線方面への通路。
封鎖箇所です。

CIMG1158.jpg
新しい改札になる場所。
もうこのシートの下には改札機の配線の準備が出来てるんでしょうね…。
CIMG1157.jpg
別角度。

CIMG1155.jpg
今回の切り替えでは、改札、券売機の2段階で切り替えるそうですが、券売機もそろそろ。
改札機より設置が楽そうですね。

改札機は、どの機種が入るんですかね。
最新のEG-20ですかね…。
それとも、現在使ってるものを使うのか、他の駅のリプレース品を使うのか…。
まぁ、工事してみればわかるか。

無事に切り替わるといいけれど…。

では。
とりあえず鉄道 | 2014/09/19(金) 01:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 西船橋駅放送変更
どもども

武蔵野線の西船橋駅の放送に英語放送が付きました。

がん無視でドア閉めてますが…



今後、増えるんでしょうか?

では。
とりあえず鉄道 | 2014/09/18(木) 00:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 京急の連結動画
どもども

品川で京急を撮った時に、連結の動画を撮りました。
ハイスピードカメラで連結の瞬間を撮影したので、以下に貼っておきます。



では。
夏休み2014 | 2014/09/18(木) 00:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 京王線
どもども

このあいだ京王線に乗りました。
2回目かな。
CIMG0562.jpg

北野に来たのは初めてだなぁ。
CIMG0564.jpg
YとHの表示、Yって何の略なんですかね?
Hが八王子であってるかも微妙ですが。

その時にもらった多機能はんだこて台。
CIMG0567.jpg

夏休み2014 | 2014/09/17(水) 00:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif ゆりかもめ
どもどもー

JAMの帰り、ゆりかもめで帰りましたー。
新車でした。
CIMG0555.jpg
座席
CIMG0556.jpg
三菱の最近のはやりの液晶だなぁ。
CIMG0557.jpg
運転台
CIMG0558.jpg
サンバイザーを刺すらしい
CIMG0559.jpg
始発駅案内
というか、次の行先データの設定までのつなぎですか。
CIMG0560.jpg

外見の写真撮ってない()

ではでは。
夏休み2014 | 2014/09/14(日) 06:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 国際鉄道模型コンベンション2014(JAM)
どもども

品川の帰りにJAMに寄ってきました。

CIMG0537.jpg
トミカタウン
CIMG0538.jpg
斜め瀬戸大橋
CIMG0539.jpg
駅ゾーン(ばらばら…)
CIMG0540.jpg
ぐるぐるー
モータトミカも一畳もぐるぐるー。
CIMG0541.jpg
はい、瀬戸大橋が多いなぁ…。
CIMG0542.jpg
衝立を超えて橋をかけてる…。
CIMG0543.jpg
この高架トンネル気持ちいにゃー
CIMG0544.jpg
猫みたいだねー、と。
CIMG0545.jpg
引っかかるリラックマ

という訳でJAMでしたー。

ではでは。
夏休み2014 | 2014/09/14(日) 05:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 房総線区209系京葉車両センター回送
どもどもー

少しずつ、最近の記事も混ぜていきます。
では、今日の記事。

学校からの帰り、Twitterでなんか回送してると聞いたので、蘇我で待ってみました。
CIMG1036.jpg
ホームに忘れられた傘…
CIMG1039.jpg
回送が並びます。
CIMG1040.jpg
回送。
まぶしい。かっこいい!!
我孫子で車輪添削してから京葉車両センタへの回送で、外房線の誉田から折り返して来たらしいです。
運転競技会とやらに使うらしい(ヘッドマークは「競技」かなw)
(Twitterで聞いたままの情報)
CIMG1041.jpg
京葉線方面へ出発が出ます。
CIMG1045.jpg
ぶれてる!!見にくい!!わかりにくい!!
まぁ、テールランプでレールが見えるので、まぁわかるかな…?

CIMG1047.jpg
はい、所定の回送。
幕張へ入庫か。
CIMG1054.jpg
手持ちなのでぶれてる…。

はい、今回はこんなもんで。
とりあえず鉄道 | 2014/09/11(木) 23:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 京急撮影
どもども

大井川→浜松→四日市→富山→群馬の旅行の流れの3日後から、
所用で1週間、品川に缶詰になってました。

夜は自由だったので、普段は行くことの少ない品川駅で京急を。
CIMG0480.jpg
ブルスカ
CIMG0483.jpg
ウイング号だー(光って見えない)
CIMG0484.jpg
Wing
CIMG0490.jpg
LEDも凝ってるなぁ。
CIMG0488.jpg
連結
CIMG0497.jpg
通勤特急 成田
まぁ、京成線も乗らないし…
CIMG0498.jpg
また連結
CIMG0501.jpg
はい、併合完了
CIMG0481.jpg
ト○出す奴
CIMG0482.jpg
最近どこもこういう液晶だよね…

連結した後、すぐに普通が入ってくるので、どうなってんのかと。
CIMG0504.jpg
ホームギリギリで軌道回路切ってあります。
CIMG0516.jpg
入信の位置もよく考えてあるよね…

という訳で品川駅でした。

ではでは。
夏休み2014 | 2014/09/07(日) 23:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 碓氷峠鉄道文化むら
どもども

富山からの帰り、碓氷峠の文化むらに行きました。
約10年ぶりぐらいですかね。

CIMG0422.jpg
ED42ですね。アプト式の。
CIMG0419.jpg
はぐるまーーー

よく考えると、大井川鉄道でもアプト式乗ってたので、アプトの梯子をしてたんですね、僕。

CIMG0421.jpg
集電靴

CIMG0420.jpg
保守用車?
CIMG0425.jpg
除雪車
CIMG0430.jpg
峠のシェルパ君(だっけ?)
機関車、やけに長いんですね。
CIMG0432.jpg
キハ35
最近まで同じようなのを久留里で見た…

CIMG0451.jpg
EF59
瀬野八の補機ですね。
CIMG0452.jpg
自動解結装置
このシリンダで解結てこを動かします。

CIMG0459.jpg
園内を一周してる機関車の転車台。
車庫の配置的にポイントじゃ分岐できなかったようで、転車台になってました。
CIMG0460.jpg
DD51
CIMG0461.jpg
訓練用の車両。
今は209(実車)になってるんでしたっけ。

CIMG0472.jpg
横川駅につながってます。
廃線っぽい雰囲気、好きです。

(10年前も似たような写真しか撮ってない…)

ではでは。
夏休み2014 | 2014/09/07(日) 19:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 富山その4
どもども

今回は富山駅周辺で撮った写真で。

CIMG0387.jpg
セントラム
CIMG0388.jpg
サンダバ
CIMG0389.jpg
ポートラム青
CIMG0395.jpg
出発防止のATSかな?
CIMG0397.jpg
信号
CIMG0398.jpg
レールが面白い形してます。
CIMG0401.jpg
東の485系。プラレールで出ないかな…
CIMG0408.jpg
しらさぎ
CIMG0411.jpg
黄緑
CIMG0413.jpg
試運転中のE7がちらっと見えたので。

ではでは

夏休み2014 | 2014/09/07(日) 00:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 富山その3
どもども

富山鉄道博のレイアウト以外のところの写真ですね、今回は。

CIMG0338.jpg
E7系のフロントガラスですって。

CIMG0339.jpg
E7系のベアリングですって。
NACHIって富山だったんですね。

CIMG0346.jpg
保線用のトロッコ。いいねぇ。

会場すぐ横の富山空港に、航海長さんと一緒に行きました。
日本で唯一、川岸にある空港らしいです。
CIMG0351.jpg
CIMG0360.jpg
山が霞んでた…
CIMG0365.jpg
連結切り離し
CIMG0369.jpg
離陸準備
CIMG0370.jpg
離陸を待ってたら、先に着陸が来ました。
CIMG0379.jpg
着陸したので離陸

CIMG0383.jpg
前輪浮いた?
CIMG0384.jpg
浮いた!!
CIMG0386.jpg
さらばーーーー

というわけで富山鉄道博でした(おい)

さらばーーーー
夏休み2014 | 2014/09/07(日) 00:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 富山その2
どもども

今更ですが、富山鉄道博です。
CIMG0325.jpg
CIMG0326.jpg
CIMG0327.jpg
CIMG0328.jpg
CIMG0329.jpg
CIMG0330.jpg
CIMG0331.jpg
CIMG0334.jpg
CIMG0335.jpg
CIMG0336.jpg

リラックマタウンだったり、コリラックマタウンだったり…
斜め大鉄橋モチーフや、長大瀬戸大橋もあります。
あと、長いガーター橋。

とまぁ、こんなもので。

ではでは。
夏休み2014 | 2014/09/05(金) 23:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 富山その1
どもども

今日から学校でした。
いやぁ、朝の通学がつらいです。

さて、8月中旬になりますね。
富山です。
富山鉄道博でレイアウト作成しました。
レイアウトの写真は次回で、今回は富山地鉄の写真をば。

富山地鉄の写真といいながら、一枚目は城端PAからの夜景。
CIMG0279.jpg

はい、電鉄富山駅。
こんな感じで並んでました。
CIMG0303.jpg
もう一本来ました。
CIMG0306.jpg
車両番号
CIMG0307.jpg
3本並んだ
CIMG0312.jpg

トミプラ
CIMG0317.jpg

電鉄富山駅に置いてあった空転防止砂。空転さんと一緒にいたので、大うけ。
CIMG0324.jpg
電鉄富山駅の制御盤
CIMG0304.jpg

はい、以上地鉄でした。
夏休み2014 | 2014/09/01(月) 21:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)


