プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 近況報告
どもども
寅さんです
ご無沙汰になってしまいました…。

えっと、それぞれで記事を上げるのは今更感があるので、写真とコメントで適当に流します。

まず、11月の18日ですかね。
京葉臨海の50周年記念イベント3回目がありました。
その日の朝久しぶりに木更津駅に行ったのですが、久留里用の4番線にミラーが。
CA3G1003.jpg
友人等に確認したところ、久留里線の各駅で2両の停止位置付近にミラーが設置されているとのことで、もしかしたらワンマン化するかもしれませんね。
ワンマン化に関する装置として、こんなものも。
CA3G1020.jpg
102号車です。
ドア横にLEDがついていました。
104以降は甲種回送時にもうついていましたので、ワンマン化は本決まりなんですかね…。
なんて思ってたのが11月の半ばでした。
さて、そのメインの京葉臨海のイベントですが、修理担当で適当にやってて、写真が銀タキ一枚しかなかった…orz
CA3G1009.jpg
楽しいイベントだったなぁ…。
詳細はぺたさんのブログへ(こちら)

その帰り、世代交代前のまったりとした午後の写真…
CA3G1019.jpg

そして、11月の終わり。
ついにE231-1000とE233-3000が併結訓練を行いました。
動画と車内の検測機器ばっかとってて、重要な連結部の写真がありませぬ…
CA3G1024.jpg

そして、11月28日。
京葉線で205系武蔵野線が故障した時に、事故箇所を示すために教室でふざけて書いた地図です。
CA3G1036.jpg

そして、12月1日
お台場へ行くときたまたま新木場駅で撮影出来た、ワンピースラッピングのりんかい車
CA3G1041.jpg
お台場へ何しに行ったかというと、「Maker Faire Tokyo 2012」を見に行きました。
科学未来館です
CA3G1043.jpg
工作が好きな人々の発表の場が、もっと多くなるといいのですが…。
来年は出店側に同好会で行きたいなぁとか思いつつ。

12月7日。
久留里線のキハE130に初乗車。
運転席のところにマニュアルが置いてあったり、まだまだこれからな状態。
新車のにおいもまだ残ってました。
試運転の時に整理券発券箱は存在は知ってましたが、運賃箱らしきを発見。
引き出して使うものかと。
中身が入ってるか分かりませんが。
CA3G1047.jpg
その日は地震で内房外房京葉京成のダイヤがぼろぼろ。
五井で撮影した京葉線通勤快速木更津行。
CA3G1048.jpg
京成千葉でなんとか千葉線乗れたけど、津田沼から先の本線はめちゃくちゃ
CA3G1049.jpg
成田方面ホームが快速特急と千葉線がいるため、引上の電車が動けなく、乗ってきた千葉線電車が引上線に入れません。
CA3G1050.jpg

~翌日~(12月8日)
クリスマス電車王国の設営をしました
ぺたさんはじめ、けろさんせーじさんさわさんすずめさんこうさんトミプラまにまにみどくん(一部たくぱぱさん)に空転さんあくるさんスイッピさんイツウさんなど大人数で楽しく設営。
ケロさんがビールを買ってきたらへんから、不具合が多発。(ケロさんってすごい弱いよね(ボソッ)
休日にまでお仕事のお話とか聞かせていただいちゃって、すみませんでした。
とても楽しかったです。
トラックマスターがタワー1だのタワー2だので飛び降りるし、アメリカンさが凄かった(笑)
CA3G1051.jpg
(回転しちゃいました。IEではちゃんと写ってるかも。)
その日の夜にたくぱぱさんに買っていただいた、でっかいプリン
CA3G1052.jpg
(また回転してるし。)

そして翌日。
電車を走らせようとすると、ガガガッと音が。
CA3G1053.jpg
あーあ首が。
倍橋脚にして対応。
誰か、エディの転がりをよくしてください(笑)
一応メーカさんの為に書いておきますが、傾斜の無い平たい地面ならきちんと動きます。
ですが、レイアウトを作りながらたっくんやみどくんが突っ込んだり、レイアウトを動かしたりしてるような状態のタワーの10階ぐらいの高さだと歪みが蓄積して途中で止まってしまいます。

クリスマスでんしゃ王国の詳細(?)はみなさんのレポートを見てください。(他人任せ)
クリスマスでんしゃ王国2012レポート

とりあえず、こんなところで。
ではでは…
スポンサーサイト
未分類 | 2012/12/18(火) 03:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。