プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif アクアマラソン開催
どもども
寅さんです

この間の日曜日は、アクアマラソンがありました。
なんとアクアラインを封鎖するとか…
という訳で、交通整理の様子を見に行きました。
(べ、別にランナーを応援しに行ったわけじゃないんだからねっっっ)

高専の前の道の両サイドがルートでふさがれている為、高専前の道はかなり車通りが少なかったです。
そして、横田の方へ抜ける国道409号線以外は車では脱出できないような感じで高専が独立してました。
小櫃川を抜ければ国道の方に出れたそうですが…

という訳でまずは高専近くのD2へ
CA3G0943.jpg
CA3G0944.jpg
この信号は、黄色点滅、赤点滅でした。
そこから清川の方へ。
片側封鎖されてる、アクア連絡道の下道の交差点です
CA3G0945.jpg
この写真の次の信号の交差点、十日市場です
CA3G0946.jpgCA3G0947.jpgCA3G0948.jpg
警察の手信号を初めて見ました。
国道409号線に乗って国道16号線との交差点へ
CA3G0949.jpgCA3G0950.jpg
そこから高専方面へ
CA3G0951.jpg
柵が凄い…
CA3G0952.jpg
高専方面を望む…
CA3G0953.jpg
太田山の下らへん
CA3G0954.jpg
そして、歩行者が渡れる地点
CA3G0955.jpg
中洲を作って、ランナーの進路を変えることにより横断させます
CA3G0956.jpg
左を通してます
CA3G0957.jpg
CA3G0958.jpgCA3G0959.jpg
そして、写真を撮り忘れましたが、右を通すことで中洲の人を渡します
システムはいいのですが、運用方法がぐちゃぐちゃでした…
CA3G0962.jpg
こんなところに高専が(笑)
沿道イベントで友達が参加してました
給水所
CA3G0963.jpg
はじめてみました
帰ってきてD2前
CA3G0964.jpg
最初の交差点
CA3G0965.jpgCA3G0966.jpg

という訳で、いろいろ見てて面白かったです
道路信号っていろんなパターンが入ってるんだ…

というわけで
ノシ
スポンサーサイト
そのた | 2012/10/23(火) 21:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif カタクラ住宅展示場プラレール
どもども
寅さんです。

今日はカタクラ住宅展示場(埼玉)まで行って、ぺたさんとプラレールやってきました。
猛烈に眠いです。
朝は木更津駅の始発電車。
CA3G0929.jpgCA3G0928.jpg
中線にいたE233-5000
CA3G0926.jpg
3番線の館山行と一緒に
CA3G0927.jpg
暗いからぼけてる…

さて、途中でぺたさんの車に乗り込んで、埼玉新都心へ。
中環や池袋線などを乗り継いで新都心ICで高速から降りました。
新都心西のICの手前のぐるぐると、ぐるぐるから分岐しそうな何かを見てぺたさんとあーだこーだ議論しつつ、到着
8時半ごろから設営開始。
すずめさんとも合流し、みんなで設営。

住宅展示場は初めてだったので、地面の凸凹に苦戦。
CA3G0933.jpg
例えばミニ橋1個分の段差とか。
というか、ミニ橋で吸収できればまだいい方。
ミニ橋じゃ高すぎる段差は、そのままなので直線レールがシーソーになってスイッチ切れたり。

という訳で(何の脈絡もない)完成図
CA3G0934.jpg
2畳をちょっとはみ出してます。

いつも通り坂で上ってすぐ降りるとか、坂曲線で降りて2つ先ぐらいでまた昇るとかいう無駄が(ry
最近レイアウトを作ってる時に、ぺたさんに「うっさい」って言われることが多い気がする…

まぁそんなわけでおやすみなさい

.oO(内房線の始発電車の運転手上手かったなぁ…)

ではでは
プラレール | 2012/10/14(日) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif E259試運転
どもども
寅さんです。

昨日の放課後、9日10日にE259系の試運転があるとの情報が!!
ルートは幕張→千葉→蘇我→外房線→安房鴨川→内房線→蘇我→千葉→幕張とのこと。
昨日の試運転で方転してしまったため、今日は戻す為の試運転らしい、とのこと。
だがしかし、昨日は夕方、試運転が終わってる時間に聞き不可能。
今日は8限の為、学校終了時間より先に試運転が木更津を発車してしまい不可能。

という訳で撮影してきました(あれ?
6、7、8限は実験だったので、班員を急かしてさっさか実験を終わらせることにより時間を捻出。
7限終了時には実験が終れました。
いつも一緒に撮影する友達からカメラを授かり、
そこから急いで自転車で木更津駅へ

ホームへ降りてみると、次発案内の電光掲示板には通常の列車案内が。
キハE130の試運転時には回送表示がされてたので、空振り感が…
すると…
「まもなく1番線を列車が通過いたします」
ATOS型の通過放送が!!
木更津駅の放送装置に通過放送入ってたのか!!
っていうか木更津駅通過出来たのか!!
ってなわけで貴重な通過表示
CA3G0918.jpg

そして当該列車(使い慣れない為ぶれぶれ)
IMGP2422.jpgIMGP2423.jpgIMGP2424.jpg
合成写真っぽいけど本物です(笑)
IMGP2425.jpg
なんとなく側面
IMGP2426.jpgIMGP2427.jpg
試運転幕を撮りたかったので流し(超下手)
IMGP2428.jpg
後追い
IMGP2429.jpgIMGP2430.jpgIMGP2431.jpgIMGP2432.jpg

という訳で、一瞬の出来事でした。

まとめ
・木更津駅通過できたんだ
・木更津駅1番線の通過放送は向山佳代子さん
・E259が内房線
ぐらいで

おまけ
IMGP2433.jpg
今日は2両が庫、103号車だけ転車台の方へ追いやられてました。

ではでは
試運転 | 2012/10/10(水) 22:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 謎な中古品
どもども
お久しぶりでございやした。

最近マクドナルドのプラレールを集めててお腹がもたれてる寅さんです

この間中古屋さんへ行った時に、よくわからないものを見つけました。
こちらです
CA3G0912.jpg
トミー製品で、2001年または2002年のもののようです。
詳しい方がいらっしゃいましたら情報下さい。

という訳で、買ってみたのですが、動力車はないみたいですね…
載せ方がこんな感じ
CA3G0913.jpg
線路の真ん中のへっこみに車輪(1個)が入り込む感じですね
線路のつなぎ方はこんな感じです
CA3G0916.jpg
なんかプラレールっぽい

暫く観察して、気づいたことが
「これ、アドバンス乗るんじゃね!?!?」(実はお店で気付いてたとか言わない。)
載せてみた
CA3G0914.jpg
うーん、乗った
でもカーブが厳しいなぁ…
CA3G0915.jpg
カーブ半径は普通の直線レール(216㎜)の半分ぐらい
レール踏面の高さを比べると…
CA3G0917.jpg
そこまで変わらないけど…
多分アドバンスでは致命的な段差が…

以上を踏まえて、アドバンス単線化について考察してみる
1、アドバンス単線は不可能じゃない。
2、カーブの最小半径は1/2レール以上じゃなければ厳しい
3、このレールだと微妙に高さが合わないので、多分新規金型になるか
4、普通のレールとのジョイント専用レールが必要か
ぐらいの考察にならない考察をしてみました。
一応2が重要かなぁ
こんなもんか

ではでは
P.S.これがなんなのかご存じの方がいらっしゃいましたら情報下さい。お願いします。
| 2012/10/10(水) 01:16 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ball.gif ライト付きプラレールアドバンス
どもども
寅さんです

今回は、プラレールアドバンスのE233-1000京浜東北線をLED化しました。
その報告を
先にお品書きとして、違った、但書きをしておきますが。
改造は自己責任でお願いしますね。
どうなっても僕は責任取りませんので。

CA3G0872.jpg
ぼけてる…
改造前です

これを、1㎜のハンドドリルで穴あけします
CA3G0871.jpg

~穴あけ後~
CA3G0873.jpg


ここに、これを通します
CA3G0869.jpg
秋葉原のラジオデパート前のガード下の配線材屋さんで買った、φ1の光ファイバです。
1mで100円のバルク品です。
こいつをこのように通して…
CA3G0874.jpg
秋月電子で買ってきた白色LEDを取り付け
CA3G0867.jpg
LEDと光ファイバは100均で見つけた熱収縮チューブで固定(少しボンド使用)
CA3G0875.jpg
だいたいこんな感じ
CA3G0876.jpg
点灯試験
CA3G0877.jpg
そしたらこいつを、ボタン電池一個で駆動できるように、昇圧回路を組み込みます
昇圧回路は二つ用意しました
CA3G0870.jpg
↑使用しなかった
CA3G0866.jpg
↑こちらを使用
下段のものは、5V以下の電圧を5Vで出力してくれるものです。

そして、ボタン電池のソケット。
マルツで買ったLR44用です
CA3G0868.jpg

この辺を中に適当に突っ込んで、蓋を閉めて完成。
スイッチがない仕様ですが、まぁ。電池を外してね^^
CA3G0881.jpg
トンネルにて(プラたくで撮影)
CA3G0878.jpg
かっこいー。

という訳で。あぁ、改造は自己責任で。
メーカ保障とか受けられなくなりますしね。
僕はこうしたという手順だけ示しておきます。
まぁ質問等あればコメントやメールをいただければ答えられる範囲で回答します。
ただ、どうなっても僕は責任とりませんよ(笑)

寅さんの新商品工具紹介コーナー(わーーー)
毎度おなじみのこのコーナー(←2回目だろ)
今回は、このアドバンスライト付きに改造した時に使った直径1㎜のハンドドリルです。
安定の100均。この間たまたま見つけました。(最近よく見るようになりました)
結構いっぱい種類がありました。
今回は1㎜と1.5㎜のセットの物を買いました。
あると便利かも(今後使う気がしない)
配線1本ぐらいは通るか。
CA3G0882.jpg

ではでは
プラレール | 2012/10/01(月) 01:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。