プロフィール

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 電車サロン
お久しぶりです
テスト前に何してんだかw
ってことで先週末は京プラさんの電車サロン行ってきましたー

風景どーーん
はい。すみません
写真を忘れました

前回と一緒じゃん
またやってんの?ATOSってバカ?
っていうかこんなの書いて読者いるの?

はい、今回はレイアウトを作らないでがやがやお話とか実験とかやってましたー
なので、今回は全景は必要ないです(キリッ
なので、最後のを除いて冗談です(一番最後怖いw)

実験内容
・プラレールアドバンスに合うのはポケット、ミニ、カプセルのどのトミカか
雑談内容
・自己紹介
・プラレールの全て

大抵僕がやってたこと
・たっくん

などなど
いろいろやって覚えてないw
たっくんとはいっぱいアレしたけどw

じゃぁあとは写真で(((

前菜はトミプラ氏の233系4種w
何でもないです()
常磐線民なので2000番代が欲しいところ
CIMG6062.jpg


次は京成線駅再現の上野駅
JRがメインになってしまい、一部から「京成しょっぼー」とかちらほら
JR上野駅はこんな感じに
新幹線まであるw
CIMG6069.jpg
そして僕のこだわり、10番線と9番線のホームの長さの違いっw
CIMG6066.jpg
いちおう銀座線もあったりするんですが写らなかった・・・
さて、一応京成側も
CIMG6073.jpg
スカイライナーの並び(偽物が混ざってますがw)
CIMG6074.jpg

そして、別のところではなんか並べて・・・
CIMG6075.jpg
右から201中央総武(イベント)、201京葉(改造)、京急600形(限定)
京急600が201にしか見えないのは虚像です

あーーーー!!
新幹線アニバーサリーの200とE5が連結してるー
CIMG6076.jpg

そして天井まで積んだモノレール橋脚
CIMG6081.jpg
高ーいw
これは某寅さんの策略でジョーガサキさんに向かって倒されましたとさ

そして再現計画の押上駅
CIMG6083.jpg
東武の曳舟がメインになりかけています
電留もあるしw
そしてスカイツリーもっw
ついでにやった、これw
AE100が西馬込に行ったとき押上ではみ出したって聞いたもので、やっちゃいましたw(偽物)
CIMG6087.jpg

そして京成線の江戸川らへんCIMG6088.jpg
14号線と総武線もありますね 総武の方がメインっぽい(ボソッ)
大鉄橋に車はいいですねー
総武線は205もあったけど安定の231w
間隔が詰まっております
見難いですが後ろに後続がw
CIMG6091.jpg


ってわけでこの土日がやがやと遊んでまいりました
寮に帰るとそこには旧動力3編成が
しかもそのうち1両は往復がっ
この続きは今度にしましょうか

ではでは
プラレール | 2012/01/31(火) 03:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 改造中...
お久しぶりです
ATOSです
さっきまでプラレールの整理をやってました
車両は全部で540両ありました
1000両越えまであと2倍…
頑張りまーす

で、今ちょっと改造(塗替ですが)をしてます
種車は205系で、何にしてるかは、完成してからお披露目したいと思います
以下が現状の写真
CIMG6059.jpg
頭が白いのがヒントですね・・・
さぁ、何ができるでしょう
答えはCMのあとっ()
ではなく
答えはWEBで

まぁぺたぞうさん達の電車サロンでお披露目します
詳細はこちらでアナウンスされると思います
「寅さん」と呼んでいただければ反応しますのでw

ではでは・・・
プラレール | 2012/01/23(月) 00:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif プラレールの整備台
さてさて、寮にあるジャンクで集めたプラレールの修理改造をやっているここ数日ですが…
作りたいものとか思いついちゃって、いろいろ計画中です

で、今回はプラレールの改造、整備用の台を作りました
CIMG6054.jpg
割りばし5本という超適当仕様です
何がしたかったのかというと、後輪を浮かしたかったのです
CIMG6055.jpg
こうすることで、その場でモーターを回してチェックできます
前側の一本はずれたときに接地して走り出していくのを防止してます

また、モーターを外してしまうと後輪が浮き上がってしまうためいろいろ不便ですが、それも解消してくれます
CIMG6058.jpg

という訳でこの必要性の謎な整備台を作りました
多分使うことはないと思います
ではでは・・・
プラレール | 2012/01/18(水) 03:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 本の購入
冬休み中に、いろいろと買いましたが、とりあえず買った本を紹介します

CIMG6053.jpg

買ったのはこの5冊です
まず、言わずと知れたプラレールの本、プラレールのすべてです(右下)
これは40周年の時に出版された本で、1998年のRMMODELSの増刊という形になっています
中学生で一度この本を読みましたが、内容に感動していつか欲しいと思っていた本です
目次の次のページから、熱海の木村啓さんのレイアウトが広がっていて、スケールの大きさに驚いた記憶がw
実際の配線のようなレイアウト、大好きです
また、僕が探し求めている往復森林鉄道セットなども所有しているそうで、一度お会いしてみたいなとか思いました
そして、全製品リストや絶版品の写真が載っていて、歴史も書いてあり、製造中の写真も載ってたりと、本当に全てが書いてある本です

すべて2(下段真ん中)は40周年記念品も交えてパワーアップしており、カププラについても載ってます

すべて3はなんとなく手抜き感が感じられるようになり、全製品リストに新しいものが足されただけのような印象があります

以上の3冊はNEKOPUBLISHINGから出版されてましたが廃盤となっています
中古としてアマゾンに少しありますので、欲しい方は探してみてください

そして上の2冊は50周年記念で講談社から発売されたもので、付録にプラレールがついています
上巻は0系ウエストひかり(新規型)が、下巻にはD51のなめくじと客車がついています
薄っぺらいので、情報量はあまりありませんが、形式ごとに並べられて型の比較がしやすいなと思いました
プラレールのすべて以降の情報が多いかなと思います
上巻についてくるウエストひかりはタイ製で、ちょっと塗り分けが甘いかな…
ほんの少しですが金ぴかについても載っています
アマゾンと、たまに家電量販店に在庫が残っていることがありますので、参考までに

ってことで大切にしたい5冊です

ではでは・・・

プラレール | 2012/01/17(火) 06:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 旧動力①
さてさて、冬休み中に、ツイッターのフォロワーさんとオフ会をやってきましたー
秋葉原で合流して、秋葉原ぶらり、八ツ山橋で写真撮影、中野、そして新宿ぶらぶら
実は八ツ山橋は初めてだったのですが・・・
やっぱ京急はいいなと思いました
そんなことより、そのフォロワーさんにお会いした理由は、プラレールのパーツを頂く為でした
旧動力時のパーツです
タイヤ用のゴムパーツは今でも売っていますが、動力伝達用のゴムは売っていません
という訳で、摩擦ゴム小が入ったゴムセットを受け取りました
摩擦ゴムはやはり劣化がひどくて使い物にならなそうです
ですが、一緒に入っていた紙に、旧動力分解のカギになる部分が書いてあればと思いました
以下が取扱説明書になります
CCI20120116_00003.jpg
CCI20120116_00002.jpg
はい
分解についてはしなくてもいいような形になっております
金属部を残したままゴムだけ替えるなんて・・・
騙されたぁ・・・
もうゴムが劣化してるので、書いてある通りに外してもぼろぼろになってしまいました・・・

ってことで旧動力分解はまた今度になりそうです

ではでは・・・
プラレール | 2012/01/16(月) 02:50 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ball.gif 12/31プラレールフェス
どもども
ATOSです(最近寅さんって呼ばれることの方が多い希ガス)
もはや寅さんでいいかななんて思い始めてますw

さてさて、去年の話になってしまいますが、大みそかの日に西武筑波で行われたプラレールフェスに行ってきました
家から流山おおたかの森へ行ってからTXでつくばへ行きました
TXの快速サイコーーー
さてさて、途中停車駅が守谷だけで、速いのなんの
125km/h(最高速度130km/hは大嘘w)で駅をびゅんびゅん通過。
はやいはやーいwww
2年ぶりぐらいに乗るTX、やはり沿線の開発が進んだなという印象を持ちました
ってわけでつくば着
つくばは変わらないですねー
バスターミナルに屋根がついたくらい
で、西武筑波に・・・
写真どーーーん
・・・
すみません、カメラ忘れました
前日
SDの容量おっけー
充電ある
って確認したのに忘れました
携帯は…
充電切れorz
ってことでー
写真なしです
さてさて、タカラトミーのちゃんとしたイベントですので、ゲームが
1回100円(11枚つづり1000円ですが)の、3種類のゲーム
こいつらを観察して、頑張ってとりましたよ、イベント景品限定の金ぴか0系
写真どーん
CIMG6049.jpg
CIMG6051.jpg
ぴかぴかだからテカっちゃった☆
ゲーム難しかったですw
完全なるタイミングゲーの車庫入れゲーム
これで先頭車・・・
順番が運(人が少なかったから狙いましたけど)のプラレールあみだくじ
みんな失敗する荷物を積んでねっていう訳のわからないゲームで中間車
一応2300で取れましたよー
ただ、余った券でもう一編成は取れなかった・・・
うぅ・・・
ってことで、先頭プラ汽車とかが家にいっぱい()
でも一編成できたしいいかーなんて思っちゃう僕なのでありました

ではでは…
プラレール | 2012/01/16(月) 01:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif にこアプリ
こんばんわー

去年の終わりからニコニコのゲームで、プラレールがあります
これを始めてみました

ぜひ、やってみてください
面白いとは言い切れませんがw
ニコニコ動画のアカウントを持っている方ならだれでも無料(一部有料)で遊べますので

僕のところに訪問されたい方は…
ステーションコードはSN32N36になりますので

ではでは・・・
プラレール | 2012/01/13(金) 02:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 12/24クリスマス運転会②
さてさて、冬休みの宿題もひと段落したので、前回の続きの記事を
やっぱり文才が無いので写真で説明します

朝は起きるのが遅くなってしまい、11時ごろに会場へ
すると押し入れに・・・
CIMG6014.jpg
せーじさん作の一畳レイアウト
見栄えがいいです
こんなレイアウト考えられないや()
本当にすごい・・・

まぁ僕は適当にレイアウトを弄って、お昼ご飯を食べたのですが…
poke君(顔はわかるけど、名前が不正確)が窓際の机の下をのぞきこんで・・・
ここレール通せません?
とか言い出しちゃって、直線レールをひいて単線のコースが出来ちゃいました
そこでみなさんの超高速モータ改造車を走らせてると…
カーブが怖い→1/2を挿入
あれ?あっち入れてないのに直線レールがまっすぐになってないからつながらないはずなのにつながるwww
根本的にカーブの径を替えよう→複線外側に
12両京急が走っているのを見て、「一番長いの12両だよね?」と確認をした僕は、
車両基地を建設。
CIMG6011.jpg
この右側の線路たち…
これで僕は満足。
するとせーじさんが「グランドガイナー走れないの?」と・・・
僕「複線化しますか」
poke君「とりあえず直線あるだけ」
という訳で、待避線が出来、さらに伸ばして複線に
すると、モーターを替えた車両たちの速度差がありすぎて追突事故が・・・
僕「本線から車庫線が出てるのはおかしいな…」
ってことでとりあえず基地を分離
そして入出庫線を単複ポイントで作ると・・・
僕「交差支障があるから立体化…」
ってことでどんどん発展
CIMG6031.jpg
その入出庫線も車庫の先にあった待避線につなげてしまったので、本線に格上げ
すると、複々線化しようって感じでどんどんどんどん発展w
CIMG6030.jpg
本線を超える入出庫線はモノレール坂レールでかわしてみたり…
CIMG6025.jpg
あーあwww
ところで車庫は…
CIMG6015.jpg
京急車が一息ついておられる
旧AEと新AEが並んで、すごい
車庫の向きは最初はななめってたのですが、本線と平行にしようということで工事…
しかし、ターンアウトを斜めに使うので、長さが1/8のレールが必要だったりと、大変なこと大変なこと
√になってしまうのですね…
トミプラさんが車止めの長さを使おうとしたのですが、留置線上に車止めとか論外っ!と止めて…
結局なじませて(ごまかして)繋ぎましたとさ
CIMG6029.jpg
CIMG6028.jpg
レールの色がカラフルなのが混ざっているのは直線レールが無くなってしまったため
持ってきたものをほぼ使い切ってしまいました

と、収集がつかなく遊んでいると…
「写真撮るから電気消すよー」
そういえば夜景がメインだったなとか思い出してw
CIMG6032.jpg
僕のデジカメの性能の限界w
ぺたぞうさんのブログにはたっぷり露光させたきれいな写真があります
CIMG6020.jpg
ライトを仕込んだ駅とさわさんのイーストアイのワンカット
いいねっ
ってなわけで写真を撮って終了~
片づけをして帰宅の途についたのでしたとさ。
家で食べたクリスマスケーキwww
CIMG6039.jpg
全部のケーキの飾りをぶすぶすと…

ぺたぞうさん、せーじさん、さわさん、けろさんはじめたくさんの方々に、楽しい時間をありがとうございました
あと直線レール使いすぎすみませんでしたw

という訳で下手な文章でクリスマスの報告終了
クリスマスにプラレールとか超健全だね☆

ではでは…
プラレール | 2012/01/12(木) 18:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 12/24クリスマス運転会①
あけおめことよろです(2回目)
宿題をやってないでございます

さてさて、12/24は京プラさんのクリスマス運転会に行ってきました
今回は夜景が主ということで、ライト付き車両等がいっぱいw
ライト付きはD51しか持ってない(改造しろよ)

とりあえず準備の時に撮った写真からとります

文才が無いので写真に語らせます(写真力もないですがw)

CA3G0517.jpg
閉寮作業があったため、2時間ほど遅れて会場に到着すると、もうできているこの対称なレイアウト
トミプラさんとぺたぞうさんが作ったそうです
階数の違いがありますが点対称できれいです
下に飛び出ているレールは、来場者のみなさんに好きにつないでもらおうという試みだそうです

CA3G0518.jpg
次は端っこにひっそりとあったこれ
これも来場者さんにつなげてもらえるようにポイントがいっぱい
真ん中の高架の部分は複線の幅ではなく、また単線橋げた2個並ぶほど広くないために、高架駅の橋げたを使っています
こんなレアもの大量に使えるぺたぞうさんの資材力w

そして、お次はメインレイアウトの部分部分の紹介です
全体像は次回ということでw
CIMG6002_convert_20120109235903.jpg
一番手前の方にご鎮座する橋
E4が通過してるので北上橋梁でしょうか・・・
しかし…
CIMG6004_convert_20120110000058.jpg
この直ぐ奥に駅があり、しかも緑の鉄橋。そしてぺたぞうさん命名「赤いアメーバ」と呼ばれる京急プラレーラーさんがたが作ったので、京急蒲田でしょうか・・・
CIMG6018.jpg
そしてその駅です
さっき高架駅の橋脚を使ったのにまだ使えるっていうw
東北新幹線が並んでます
手前2本目のE4MAXがはみ出しているのは、通過中だからです
E5を追い越してるw
CIMG6001_convert_20120109235754.jpg
そして向かって右側の坂と橋…
ここにも高架駅が
CIMG6017.jpg
そして左奥のタワー
タワーに隠れるぺたぞうさんが写っています
クリスマスっぽくカラフルでいいですなー
CIMG5997_convert_20120109235007.jpg
そのタワーの足元です
ケロさん(あいまい)がどうしてもドームステーションを置きたいとのことで…配線に少し苦労したこの部分
その苦労はこのループ線に表れています
配線が終わったころにたっくんがドームステーション使わなきゃいいじゃんとか言っていたのに一同半笑いw
CIMG6000_convert_20120109235452.jpg
さて、右奥ですが、左奥のタワーからの線路が折り返します
左のタワーより背が低いですが、実はモノレールが2本とおっています
モノレールは一編成しか居なかったのですけどね

とりあえずステージの上はこのような感じですね
真ん中にはクリスマスツリーが立っていて、その足元にアドバンスが走っています
そこのところ撮るの忘れた汗
全体像と、メインの夜景は後日ということで

そして、ステージとは別に窓側に並んだ机にまたレイアウトが・・・
CIMG6006_convert_20120110000424.jpg
CIMG6009_convert_20120110000654.jpg
CIMG6011.jpg
(最後の写真のサイズが違うのはモザイク処理できなかったので切り落とした為です)
せーじさんが最初にアウトバーンをひいて、その周りにみんなで作りました
一番最初の写真の転車台周りとてんてつき周りは僕が作りました
しかし、この二つ・・・ほしい・・・
CIMG6008_convert_20120110000633.jpg
1本分の線路の長さで4つに分かれる「てんてつき」です
車両基地のものは直線1.5本文で、こちらの方が短いのと、線路の中心が完全にずれているのがポイントです
CIMG6007_convert_20120110000435.jpg
こちらは転車台
テンダ付機関車が完全にのります
そのヤードが終わると、みどり君のレイアウト
高架駅と街の駅がうまく使われた複線コースです
その奥が2枚目、ケロさんのモータートミカ(プラロードもしくはB/Oトミカ)のレイアウトです
車が一台もないのが…
その奥が3枚目の写真のレイアウト
地下駅を横に並べて、Uターンレールを使うという複線間隔の違うところでもぺたぞうさんの高架駅の奴と、この間たくさん入手した複線広幅ポイントレールを惜しげもなく使っています
最上段の踏切には、渡り終えた人がそのまま転落死するとかいうw(作者談)
その後ろには僕が適当に組んだエンドレスが一つ。
モノレールもとおっていて、パネルステーションも使われています

ぺたぞうさんのレールボックスをあさっていたら見つけたこんなもの
CIMG6023.jpg
90°カーブ!?!?
モーターを替えた動力車を走らせると、円が動いてしまうというw
早速ケロさんのプラロードのところに勝手に追加w
CIMG6022.jpg
こんなレールもあったのかぁ

ってことで長々と準備編を書きました
写真でかいですかね?
モザイクどう入れよう・・・?
なんかアドバイスがあったら宜しくお願いします(普通にコメントも待ってるんだからねっ)

ではでは・・・
プラレール | 2012/01/11(水) 02:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif あけました
あけました
おめでとうございます

プラレールのすべて1~3を購入しちゃったATOS(寅さん)でございやす
今年もよろしくお願いします
冬休みの記事などは後で

ではでは
未分類 | 2012/01/09(月) 17:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)


