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Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
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ball.gif 運転曲線2
さて、前回運転曲線のお話をしましたが、とりあえず調べてみたことをまとめてみます

運転曲線を描くソフト
JR総研 -SPEEDY
JR東日本-ヘラクレス
イメージテクノロジ㈱
-Super Notch Man
-スピードアップ2002

このうち、スピードアップ2002のみ、企業向けではない
そのため、個人で買えるのはスピードアップ2002のみではないかと思われる

・・・ヘラクレス欲しいな
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運転曲線 | 2011/11/23(水) 06:20 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ball.gif 運転曲線
最近ダイヤグラムは有名になりつつあります
駅を縦軸に、時間を横軸に取り、電車の動きを線で表した、時刻表のもとになるものです
1本1本をスジと呼び、そのスジを引いていく人をスジ屋と呼びます
自分もよくフリーソフトで時刻表からダイヤグラムを書きますが…

では、スジ屋さんは何を見てスジを引いているのか
という疑問がわきませんか?

だって、10kmある駅間を1分で移動しろとか、25‰の坂を1km上って5km先の駅に2分で着けとか言われても、そんな運転はできないわけですから

という訳で各駅間には基準運転時分というものが定められています
この駅間はこの速度以上では走れないよというものです
そしてこの基準運転時分を決めているのが、タイトルになっている運転曲線です

運転曲線は列車の加速度やブレーキ性能など車両側の性能と、ポイント制限やカーブの制限、信号機の制限など線路側の条件を合わせて作られているものです

で、なぜこんな話をしたのか…
それは、とある(「と」はついて無いけど)線区のスジを書き換えようと思ったからですね
ただし、JRはその駅間の一番低い制限の区間までにその速度に減速するようにしか加速しないのです
京成や京急は、最高速度まで加速し、制限に間に合うように減速、制限が終わったら加速という、ぎりぎりの運転をしています

そもそもJRの運転曲線を持っていないというのもありますが、このぎりぎりの運転の運転曲線などJRは持っていないのではないか、少なくとも公表されていないのではないかと思います
…ならば作るしかないですね
無いものは作る、高専生の意地ですかねwww
という訳でがんばって作ってみます
作り方は調べたらうpしていきます
ではでは・・・
とりあえず鉄道 | 2011/11/20(日) 10:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 変身乗り物タウン
この間知り合いからプラレールをいただいて、家に合ったやつなので寮の部屋で放っておいたのですが…
昨日、このあいだお世話になった方がホッパ車の事を言っていたので書いてみようかと思いまとめてみました
写真のはいただきもののためぼろぼろのところがありますが…

2002年発売のこれ
変身乗り物タウン



まず全貌を
CIMG5745_convert_20111117173402.jpg

そしてホッパ車
CIMG5742_convert_20111117172839.jpg

このセットはよくできていて、たためて…
CIMG5743_convert_20111117172857.jpg

片づけ箱にもなる!!
CIMG5744_convert_20111117173022.jpg

ギミックは
CIMG5746_convert_20111117173203.jpg
こうやって付属のボール積み、
2階に行くと(高さは3階)
CIMG5747_convert_20111117173217.jpg
CIMG5748_convert_20111117173456.jpg
横から
CIMG5750_convert_20111117173535.jpg
こんな感じで傾けて乗っかってるボールを落とす!!

う~ん!!
よくできてる!!
プラレール | 2011/11/17(木) 18:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 201のビード削除に向けて1
さて、プラレールの話題ですが・・・
201系にはビードは無いのですっ!!←重要

ところがプラレールの201にはビードが…
ビードたけしとか言ってる場合ではないのです

と手元に211と205が転がってきた…
CIMG5735_convert_20111117040544.jpg

なんか型が似てるぞ…
CIMG5734_convert_20111117040146.jpg
一緒ですねワカリマシタ

3本並べて上から見ると…
CIMG5738_convert_20111117041426.jpg
一番手前だけ長い
これは211なんだけどな…
この前面のを外すと205(201?)が出てくるのでは!!
という訳で取ってみたら…
CIMG5737_convert_20111117040942.jpg
あれ?違った

まぁいいや

そしてプラレールで唯一の211G車もうp
CIMG5740_convert_20111117041119.jpg
217とか531とかに使われてるけど、ビードは無い(キリッ
ただ、こいつと231のG車は窓配置が少し違うのでこいつからの改造はしないかなぁ…
種車募集なぅってことで
プラレール | 2011/11/17(木) 04:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif プラレール1
さて、このブログのメインの内容はプラレールとNゲージのつもりで書き始めたんですけどね・・・
いろいろとあったもんで^^

で、プラレールな訳ですが、最近いろいろなプラレーラーさんと交流を持つようになったんですが…
みなさん凄くて

ただ、作者は器用じゃないっていう凄いハンディを持っていて…
マイコンのプログラムならバンバン書けるんだけどね^^

だから、とりあえずやりたいこと
電気的に
・サウンドプラレールの音の差し替えまたは自作
・自動発車駅
・信号機
時間があれば
・コントローラ
多分無理だけど
・ATS
・ATC
(作者車載大っ嫌いなんですけどプラレールは仕方ないかなと)
工作的に
・201のビード取り
・231のG車作成
・113内房
どちらともいえないけど
・連結器(電磁石式的な何かで)

そんなものでしょうかね^^
プラレール | 2011/11/17(木) 03:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 何時かの為の覚書(モータ)
モータ
電気エネルギー→機械的エネルギー

使用用途
携帯・ゲームコントローラのバイブ
洗濯機乾燥機
ハイブリッド車・電車のモータ他

仕組み
ローレンツ力F=I*B(I=電流、B=磁束密度)
ローレンツ力Fの力の向きをずっと一定に

モータを選ぶとき
・電圧
・電流
・回転速度
・トルク(回す力)
・エネルギー効率
エネルギー効率が悪いと無効分が熱になるため、磁石が熱で壊れる
・回転方向(片回転が多い為、両回転させるときは注意)

種類
・ブラシ
・ブラシレス
・ステッピング
・誘導電動機
・同期電動機
・超音波モータ
・リニアモータ

MD(モータドライバ)
大電流が必要なので弱電系では制御しにくい
ブラシ以外では制御が難しい
正転逆転停止から速度制御まで簡単にできる
速度制御にはPWMが用いられている
PWMはONとOFFの時間を変えることで平均電圧を変えている
このONとOFFの時間の比をデューティ比と呼ぶ

※実験方法はあまり見られないので、表タイトルを分かりやすくすることさえ気をつければ考察以外はおk
 課題は図を一つは入れること
 考察は、「~と考えられる」と書けばいい
 言い切りの形は、考察にならないらしい…
D科 | 2011/11/14(月) 01:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)


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