プロフィール

ATOS(寅さん)

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif ブログの整理
どもどもー。
お久しぶりです、寅さんです。

いやぁ、いろいろ忙しくて。
なかなか更新出来ない。

とか言いながら、別のブログを開設しました。

今後、でんしゃを製作する部分、特に3Dプリント・モデリングに関しては、
以下のブログにまとめようと思います。

このブログも続けますが、技術的な部分は今回開設するブログにまとめていきます。
なので、両方のブログをよろしくお願いします。

でんしゃ工場

ではでは。
そのた | 2015/04/22(水) 16:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 春スキー
どもども。
寅さんです。

このあいだ北海道にスキーに行きました。
こんなところ。
バスを降りて正面玄関入ると、これ。
CIMG3600.jpg
2階建てのメリーゴーランド(屋内)
※外は積雪してます
お店はこんなん。
CIMG3602.jpg
CIMG3604.jpg
CIMG3605.jpg
CIMG3601.jpg
CIMG3614.jpg
CIMG3617.jpg
CIMG3606.jpg
外にはモノレールが走ってます。
CIMG3687.jpg
他の部分はこんな感じ。
案内表示とかが一昔前の駅みたいな表記。
CIMG3613.jpg
ゲームコーナのさびれた感じ。
CIMG3608.jpg

なんというかねぇ、「バブルだっ」って感じだった。
いいねぇ。昭和っぽい。
初めてリゾートホテルに行って、いろいろ楽しかったです。

また行きたいな。

ではでは。
(スキーに行ったのに、雪の写真とか、雪山の写真が一枚もない、というねw)
(途中で食べたキノコ汁がおいしかったです。)
そのた | 2015/03/28(土) 22:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 改造とメーカ
どもども

前々から感じて、考えていたことですが、最近ようやくまとまったので、少し書いてみたいと思います。
僕個人の勝手な考えですが。
読んでて気分が悪くなるかもしれませんが、途中までで読むのをやめられると、
僕の意図が伝わらない可能性があると思うので、乗りかかった船で最後まで読むか、
最初から読まないの二択でお願いしたいです(勝手な希望)


おもちゃを改造する、と言うことをメーカはあまりいい顔をしないらしいです。
本当かな、というのと、なんでかなぁ、と。
まぁ、ぶっちゃけちゃうと、プラレールについてですが…。

現在、箱の裏には「改造は絶対にしないでください」と書いてあります。
理由として、遊びに支障が出るから、と書いてあります。
その他、メーカから何か言われる事ってあるんですかね?
例えばメールとか、ブログのコメントとか、電話とか…。
まぁ、僕は無いから(まぁ、今までのブログみてもらえばわかりますが、改造してないし。)分りませんが…。
そういう圧力って本当にあるんですかね?

まぁ、メーカの言い分を勝手に考えてみます。
プラレールは、55年間続く、しかも男児の認識率90%以上の巨大ブランドです。
この巨大ブランドが、1回の事故によって破たんする可能性があります。おもちゃだし。
「○○っておもちゃはけがするから危ない」「△社製の玩具ってこのあいだ事故ったよね、怖い。」
そうなってしまうと、下手したら会社はつぶれてしまうでしょう。
そこで細心の注意を払って製品開発、販売をしていると考えられます。
そのための、業界団体による玩具安全基準(STマーク)だったりがあります。

そんな時に、もし誰かが改造したもので事故が起きたら…。
しかも、改造したことによる強度不足や材質の問題で。
(そんな改造はしない、とは言え、基準を満たす、などでの第三者のチェックは受けてないと思います。)

それでも、一般の人(特に保護者)から見たら同じ○○っていうおもちゃです。
改造品と製品は違う、と幾ら言っても、理解されない事が多いです。
だから、嫌がるでしょう。自分がメーカの責任者だったら、嫌でしょ?
これが大きな理由だと思います。

さて、次に、メーカに問い合わせがある場合があるということです。
「このあいだどこどこで見たんだけど、□□って電車はどこで売ってるの?」とか。
その問い合わせに対応する人員、コストとしては本来かからなかった物ですよね。
あと、「改造ってどうやればいいの?」という問い合わせがあったとかなかったとか、
という噂も聞いたことあります。(都市伝説程度ですが。)

あと、メーカの中の人の立場のつもりで一つ。
製品開発は、多分こんな流れだと思います。
需要の調査、販売戦略、出荷個数の見通し、の予測。
ST基準やその他法律を満たす設計(強度・材質・大きさetc...)をする。
そして、実際に発売して、売れなかったら大きな負債。
ひとつひとつの製品が、制約と圧力の中で開発した商品になるだろうと思います。
メーカの中の人だって人間ですから、好き嫌いとかいろいろあるでしょう。
俺らこんなに頑張って作ったのに…。と思うことがあるかもしれません。
出したかったけど出せなかったものだってあると思います。
そしたら、あの野郎、制約もなんもなしに作りやがって、と思うことだって、あるでしょう…。

さて、話は少し変わって、ユーザの立場で。
ネットが普及して、情報が早く、遠く広まる時代になりました。
誰かの発言が、口コミ程度だったのが、全国区になる事だってよくあります。
そのような場で、あのメーカは××を出さないから駄目だ、あの製品はこの部分が駄目だ、とか、
まぁ僕もたまに言ってしまいますが、そういう発言が広まりやすいです。(悪いことはいいことより5倍速く広まる、とか言いますし)
で、時たま、「買いもしないのに、口幅ったく、批判ばっかを言う」、という人が居たり、いなかったり。
そういう噂ばかりが広まって、「本来買っていた人も、それを見たせいで結局買わなかった。」という風になりかねない。
苦労して開発、コスト的に諦めた、無念もある、という人が、それを見たら、嫌いますよね。

ひとつ、名前に責任と誇りを持ってるのに、その名前を自分の知らない所で落としてしまう可能性がある。
ひとつ、本来しなくてよかった対応をしなければならない。
ひとつ、自分が作ったものを、制約も責任もない人が横でべらべら言ってる
ひとつ、なんかいろいろ言ってる割にあまり買ってない(=メーカに金を落とさない)人だったりする。
いやぁ、これは嫌われますよ。僕だって、こんな友達は嫌です。
さて、ユーザを嫌う理由は十分ですよね。

というわけでしたが、「以上のことはするな、嫌われるぞ」、と言いたいわけじゃないです。
だって、それでもメーカは面白いものを作ってくれてるし。
今年は、アイデア募集とかもしてますし。

権利は所有者にあります。
だから、自分が買ったものをどう使おうが関係ない、と言うのは正しいです。
だから、改造するのもいいと思います。
こんだけつらつら書いてきて、最後にまとめると、
改造するならば、「全ての責任を自分で持ち、相手に嫌われても仕方ない、と思う覚悟でやるべき」
だと思います。
改造したなら、相手が嫌ったって、「関係ない」と思うべきです。
憲法や法律は改造を認めると思いますから。
ただ、相手の名前を落とす、自分の希望通りじゃないからと行き過ぎた批判する、というのはユーザとして、というより、
人間としてどうなの、と思いますよ。(最悪、名誉棄損だしね)

製品が売れる、僕らは好きに遊べる、これが一番「Win-Win」だと思いますよ。
メーカが、ユーザが、なんて言ってないで、みんなが幸せになれるように行動したいね。(最大多数の最大幸福ぽくなっちゃった)

という訳で、僕の考えをまとめました。
ではでは。
そのた | 2015/01/11(日) 23:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その5
どもども

大阪旅行の最後の日ですね。
金曜日。
朝、ホテルで朝食を取ったら適当にチェックアウトしてくれ、という解散方法です。
国会より楽に解散できました(←は?)

本当は9時ぐらいにゆっくり出ようと思っていたのですが。
水曜日の産経新聞のこの記事を見て、
「お、行けるんじゃね?」
と思ったので、8時に出発。
せっかくだしね。

天王寺から阪堺電車です。
阪堺電車というと、なんか中学の国語の先生が「なけなしの金で堺のあたりまで行って、帰りは徒歩で帰ろうとしたら金を貸してくれて路面電車で帰った」(超要約)みたいな話があるんだかなんだか、という話をしていた記憶あります。
前日に4両編成の路面電車を見た後だったので、なんだか安心感があります。
CIMG2283.jpg
20分ぐらいで終点の住吉公園駅に到着。
CIMG2281.jpg
なんか、めっちゃレトロ。
CIMG2270.jpg
レトロなのに機器が最新なのが面白い。
CIMG2269.jpg

という訳で住吉公園駅。
CIMG2284.jpg
金魚が居ます。
CIMG2286.jpg
カーブしながらシーサス。
CIMG2287.jpg
←阪堺線のりば
CIMG2288.jpg
徒歩2分ぐらいにありました。
CIMG2290.jpg
そこから2分歩いて住吉駅へ。
少し待つと、住吉公園駅への最終列車が。※8時20分ごろです
CIMG2314.jpg
一日にたった5回しか出ない直進信号と直進方向への開通した分岐器。
CIMG2316.jpg
というわけで終電が到着。
CIMG2322.jpg
今日最後の出発信号機です。
CIMG2324.jpg
という訳で出発後。
朝の8時半です。
もう今日は終わりです。
CIMG2329.jpg
最初の産経の記事によると、あべのハルカス開業で、住吉駅から住吉公園駅ではなく、ほとんどの電車が阪堺線我孫子道始発になったそうで。
住吉公園駅からじゃ天王寺駅前方向しか行けず、すぐ近くに代わりの駅があるし、というかすぐ隣に南海の駅もあるし、で上町線の我孫子道方面へすべて割り振ったそうです。
平日は5本、休日は4本のみだが廃駅になる可能性は低いらしいですが、どうなるのか…。
詳しくはさっきの記事を読んでください。

という訳で、阪堺電車でした。
本物の路面電車でした。

おまけ
天王寺駅にて。
「僕も大好き臨時列車シリーズ287系くろしお」(プラレールで言うなw)
CIMG2338.jpg
おまけ2
阪和線。
昭和でしょうか。いいえ、平成の現代です。
CIMG2346.jpg

という訳でした。
ではでは。
そのた | 2014/11/19(水) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その4
どもども

大阪旅行の続きです。

東福寺に行った後ですね。

蹴上の、琵琶湖疏水記念館に行きました。
いやぁ、3回目にしてやっと。

インクラインの船にいろいろ乗ってました。
CIMG2188.jpg
多分3月位にも来た報告をしたと思いましたが…。
CIMG2190.jpg
紅葉してます
CIMG2191.jpg
当時の水力発電で使用していた水車です。
CIMG2192.jpg
発電機(だったかな?)
CIMG2200.jpg
インクラインも紅葉してる。

そのあと、浜大津へ。
京阪線。
CIMG2203.jpg
CIMG2204.jpg
場内信号
CIMG2205.jpg
浜大津駅。
CIMG2206.jpg
電車が出てきます。
CIMG2207.jpg
出てきます。
CIMG2210.jpg
長い。
4両。
路面電車的には特例だそうです。
CIMG2211.jpg
CIMG2215.jpg
鉄道むすめラッピング
CIMG2219.jpg
CIMG2224.jpg
CIMG2226.jpg
CIMG2228.jpg
CIMG2231.jpg
どこかいい感じに写真撮れないかなぁと探していた時に…
けいおん5周年ラッピング。
CIMG2235.jpg
CIMG2240.jpg
京阪特急車カラー
CIMG2241.jpg
琵琶湖です。
CIMG2243.jpg
時間がなくなってしまったので帰ります。
約1時間ぐらいいました(笑)
4両編成の路面電車で。
最初の交差点。
CIMG2246.jpg
CIMG2247.jpg
CIMG2248.jpg
CIMG2249.jpg
線路へ。
ここから、かなりくねくねしながら、山を登ります。
かなりの山道です。

京都に着くと地下鉄になります。
最近話題の京都市営地下鉄のポスター
CIMG2250.jpg
CIMG2252.jpg
ちょっとほしいかもw

という訳で、普通の電車が地下鉄だったり登山電車だったり路面電車だったりする話題でした。

ではでは。
そのた | 2014/11/14(金) 15:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

