プロフィール

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 新春住宅展示場プラレール
どもども、寅さんです。

前の記事と順番が前後しますが、1月5日と1月12日は住宅展示場でレイアウトを組みました。

1月5日はぺたさんと遭難伸縮ライン君とで組み、1月12日はなんとぺたさんが居ないという…。

レイアウトは前回のでんしゃ王国で作ったものと同じです。

1月5日
朝4時50分に飛び起き、地元の駅を5時丁度に発車する始発電車に乗り、途中でぺたさんと合流。
ぺたさんと移動中、かっこいいクレーンを発見。
CA3G1118.jpg
「プラレールでこんな感じの沿岸クレーンあったらかっこいいよね。」という話になり、なんと「クランキーが沿岸のクレーンじゃないか!!」という結論に。
7時半過ぎに組み始め、11時に完成。
テントについてる風防を使うも、風防の無い方から風が通り抜け寒かったなぁ。
「イベントのお兄さん」を「ウエイトのお兄さん」と聞き間違え、強めの風の中だったのでテントが飛んで行かないようにするのかなぁって勘違いしたり。しかも丁度その時遭難君がテントの柱に抱き着いてたりして、ぺたさんと大うけ。
作成時に、手前の4本分の直線をぺたさんがホームストレートというので、
「ホームストレートの先って必ずカーブありますよね!!」という謎発言をして、ぺたさんに笑われたり。
なんというか、小学生の「僕の同級生って全員戌年なんだぜ!!」っていう感じの発言。
そして完成。
CA3G1119.jpg

1月12日
瀬谷へは、前日にたくぱぱさんちにお泊り。
たくぱぱさんとたっくん、遭難君と作成し、お片付けにはみわさんご一家も手伝っていただきました。
朝4時半に起きて、5時にプラたくへ、5時半出発。
6時半過ぎ現地入りし、7時ころから作成開始。
近くの陸橋に気温が表示されていて、なんと氷点下1度。
アウトドアプラレールの新たな一面を切り開く、とても寒い中で設営開始。
一番ネックだったぺたさんが居ない状況でも、迷子になってるたくぱぱさんの横ですいすい設営でき、10時半には完成。
CA3G1124.jpg

少し手が空いたので近所のおもちゃ屋さんや中古屋さんを巡りましたが収穫なし。
おもちゃ屋さん行く途中のマンホールが大体これだったので、一応撮影。
CA3G1125.jpg

中古屋さんから帰ってくると、みわさんご一家がご来場されていました。
おもちゃ屋さんに何もないことを話すと、10年前にすでに偵察に行かれてたようで、勝ち目無いや(笑)
あいちゃんとたっくんといっぱい遊んで、お片付け。
40分という最速記録がでました。
その後はみわさんに駅まで送っていただき、静岡へ旅立ちました。(実は「プラレールイベントTOイベント」でした(笑))

遭難君「あの元気な元気な女の子(みわさんの所のあいちゃん)を肩車したせいで首と肩が痛い…」
参加したイベント | 2013/01/15(火) 01:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 鉄道フェスタin静岡ツインメッセ
どもども
寅さんです。

先週末、静岡で開催された、鉄道フェスタに参加(お手伝い)してきましたー。
静岡県の、ひろさんを中心とした、浜松南伊場プラきっずクラブのみなさんと楽しくイベント運営してきました。
なんと三重から航海長さんもお越し下さり、とても楽しかったです。

写真がなんというかけいぷら的な偏りをみせてて何とも言えない感じなのですが…。

レイアウトは、入口の目の前にある、1畳タワー×2を上で繋いでました。(ぶれてた…)
CA3G1132.jpg
これは、みんなが頭をぶつけていき、僕も10回以上頭をぶつけました。
作ったのは、どっからどうみてもぺたぞうさんです。
なんで10段以上積み重なったレイアウトなのに1本しか電車走らないの…(笑)
ちなみにこのタワー、頭をガツンガツンとぶつけると、プラロード大鉄橋が歪み、その中を走ってるアドバンス君が脱線しないか、ペたさんと楽しく見守ってました。

そして、そのタワーから時計の13時方向にあるのが、ななめ大鉄橋とタワー。
CA3G1131.jpg
そういえば最近ななめ大鉄橋モチーフ作ってないなぁ…。
ななめ○○シリーズ作りたい…。(何でも斜めに並べりゃいいってもんじゃないぞ、寅)

2畳城から24時の方向には海があります。
CA3G1130.jpg
橋がとてもきれいにかかってますね。
並んで走ると壮観です。

2畳城から7時45分位~10時半ぐらいの方向には、トミカやアドバンスのレイアウトが。

トミカをダストシュートするやつ(トミカつみおろしカーポート)やETCの料金所、高速道路、峠や、
GOGOハイウエイなどがありました。
CA3G1134.jpgCA3G1133.jpg
あと、実物を初めて見たのは、すいすいロード。
うるさいうるさい言われてる割には、そこまででもないかなというのをまず思いました。
何故って、隣を走るプラレールと比べたら、多分同じぐらいだと思います。
すいすいロードが案外すいすいしてなかったのが残念。
ずっしりとした車両じゃないと厳しいんですね。
GOGOハイウエイはやっぱり設計が厳しい気がする…
道路に置かないと動かないようにしてるスイッチがかなりネックになってますね…。
なんかそのスイッチの接触が悪い…。うん。

14時~17時ぐらいの間には、プラロードとプラレールの組み合わせがあったりして、普通(けいぷら)の運転会らしいなぁと思いました。(写真忘れたorz)

違和感がなくて、3秒位考えた奴。
CA3G1136.jpg
置いたのは、どこのぺたぞうさんでしょうか。

開場が全体的に薄暗く、写真が撮りにくかった…

という訳で、レイアウトの説明は終わりです。
全然説明になってない。
しーらない(笑)

夜に宿で航海長さんと話し込んだり、イベント会場でいろいろあーだこーだで伊場プラの皆さんとワイワイできて、とても楽しかったです。(記事から楽しさが全く伝わってこないけど…)
あとぺたさんも。
みなさん、ほんとにありがとうございました。
今度は設営から行きたいです。

おまけ
帰りに木更津駅にて
大雪でダイヤがめちゃくちゃでした。
ATOSってこんな表示したんだ。
CA3G1139.jpg

ではでは。
参加したイベント | 2013/01/15(火) 01:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)


