プロフィール

Author:ATOS(寅さん)
Nゲージの制御とプラレールな人
HTMLが書きたいけどかけないのでブログで取り合えずぼちぼちと
まぁそんな感じですね

HP→プラレールと電子創作の工房
twitter→@torasan583(寅さん)
interviews→ATOS

訪問者数
もろもろ・・・
カテゴリ
最新記事
プラレールリンク
その他リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 新旧モノレールの分解
どもども

ドムドムってハンバーガ屋あったよね。

今日は、モノレールの分解をしました。
動きが良いことに定評のある、湘南モノレールの5000系1次車(赤ライン)プラレールセットの車両と、
古い方の、湘南モノレール5000系ブルーラインセットの車両の両方ですね。
新しい方は、新しい金型なので、動力も細部が微妙に異なっています。
(分解前の車両の写真が無い人)

はい、蓋を開けます。
・新しい方
CIMG3203.jpg

・古い方
CIMG3204.jpg

電池には、(多分)0.2Ωがついてます。
なんでやろ。
CIMG3207.jpg
新しい方は普通の配線かー。太いなー
CIMG3208.jpg
熱収縮だった。
中は…
CIMG3210.jpg
0.2Ωっぽい。

というわけで、ギアボックス。
中身は一緒ですね。
・新しい方
CIMG3212.jpg
・古い方
CIMG3213.jpg

じゃぁ、動きの違いは…
CIMG3214.jpg
左が古い方、右が新しい方です。
新しい方がゴムが太くなって、半径が大きくなっています。
あと、古い方ってゴムが劣化して、真ん中の奴とゴムが滑るんだよね。

新しい方、モータにはんだ付けされて無い為、簡単にモータが入れられるようになってます。
CIMG3217.jpg

あと、往復用のスイッチ。
とっかかりがなくなっています。
CIMG3219.jpg
(上下反転で並んでて、見にくい人)
右が新しい方、左が古い方

動力以外の引っかかり部
微妙に小さくなってます。
CIMG3221.jpg
左が古い方、右が新しい方。

ついでなので外してみた。
CIMG3223.jpg

もう一つついでに、ギア比を計算。
ギアは、モータのピニオンに8、クラウンに22でそれと一体の8、20と12が一体のもの、20と12がつながったもの、トルクリミッタ付の8と10、24を介して車輪の24です。
よってギア比は、(22/8)*(20/8)*(20/12)*(8/12)*(20/10)*(24/20)で18.33:1となります。

最近、動力の組み立てコストを減らしてて、努力を感じます。
樹脂の値段が上がってるらしいし(原油高で値上げしたけど原油値下げしても下がらないらしい。)
頑張れ~。

ではでは。
未分類 | 2015/03/02(月) 12:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その12(神のみぞその7)
どもども。

さて、伊勢を出て、最後に向かうは楠駅です。
CIMG2588.jpg
CIMG2589.jpg
CIMG2591.jpg
というわけで、全部そろいました。

CIMG2590.jpg

途中で急行に乗り換えようとしたら、団体表示があったので待ってみたら、こんなのが。
CIMG2594.jpg

この後新幹線で東京に戻りましたとさ。

ではでは。
未分類 | 2014/12/31(水) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その11(神のみぞその6)
どもども

さて、伊勢中川までたどり着いた後、白子へ。
駅で待ち合わせしたのは…。
伊勢の名物、航海長さん。(違う)
久しぶりの再会です。
一緒に夕食を食べました。

さて翌日。
航海長さんの車でいろいろと連れて行ってもらいました。
まずは伊勢神宮。
お参りしてきました。
<写真>
式年遷宮をした、内宮です。
<写真>
川です。
<写真>

ハイ、写真は忘れました。

そこから、伊勢志摩スカイラインにのりました。
山の上の方で景色がいいです。
CIMG2548.jpg
途中のお寺で太鼓橋。
すげぇ綺麗です。
(この曲線の式を求めよ)
CIMG2553.jpg
展望台
CIMG2557.jpg
線路も見えます。
CIMG2558.jpg
展望台は朝熊山の頂上。
CIMG2559.jpg
足湯もあります。
CIMG2562.jpg
山を下りて観光。
夫婦岩です。
CIMG2578.jpg
けろろ~ん
CIMG2583.jpg

楽しかったです。
一瞬で1日が終わってしまいました。
本当はもう一泊したかったんですが、英検のテストがあって…。
という訳で伊勢市駅でお別れ。
駅の電光掲示板。
ICカードは使えません。
CIMG2585.jpg
Suica×TOICA×PASMO×manaca×
CIMG2587.jpg

というわけでした。
とても楽しかったです。
返馬餅もおいしかったです。

ではでは。
未分類 | 2014/12/30(火) 23:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 大阪旅行その9(神のみぞその4)
どもども

さて、大阪旅行の続きを。
九条から生駒に行って、山を登ろうとしたんですが…。
乗り換えの西大寺で間違ってしまい、また高の原駅に行ってしまいました。
さて、そんなこんなで生駒駅。
CIMG2483.jpg
という訳で、生駒山に登れないのでどうしようかと。
写真を見返すと…。
CIMG2486.jpg
はい、日本橋の写真を撮ってなかった事に気付いたので戻ることに。

河内小阪駅の写真が、駅名表が逆だったので、ついでに。
CIMG2492.jpg
長瀬駅も同様。
CIMG2496.jpg
という訳で、2度目になったけど、もう一回行きました。
CIMG2502.jpg
さて、そこから五位堂。
CIMG2504.jpg
CIMG2507.jpg
CIMG2509.jpg

という訳で、生駒、日本橋、河内小阪(2回目)、長瀬(2回目)でした。
ではでは。
未分類 | 2014/12/23(火) 22:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 12月2日の強風による内房線
どもども(2回目)

風が強いですね。
今日も。昨日も。

さて、京葉線は止まらなかったけど、内房線は昨日の朝、佐貫町~館山間で止まってしまいました。
その影響で、千葉から佐貫町の間も影響が出ました。

まず、僕が普段乗る君津行(141M)の一本後の館山行(143M)が運休で、141Mが143Mのダイヤで運転されました。
この電車、京葉線からの特急さざなみ1号(3001M)を姉ヶ崎で退避します。
3001Mが行先変更で木更津行になりました。
なので、141Mの車内放送で、君津から先が1時間後ぐらい無いという放送が入りました。
ですが巌根を出たところで、先行の特急(3001M)が木更津から普通の館山行になるとの事でした。
という訳で、木更津駅2番線に居た3001Mを。
普通幕
CIMG2879.jpg
駅の発車標はJR表示でした。
CIMG2883.jpg
2番下りの出発が青になるのってあまりないよね…。(前は解結を2番でやっていたけれど・・・)
CIMG2885.jpg
という訳で、発車していきました。
CIMG2890.jpg
CIMG2896.jpg

という訳でした。
ではでは。
未分類 | 2014/12/03(水) 19:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

